あらすじ 

その惑星を制する者が全宇宙を制すると言われる砂の惑星デューンで繰り広げられたアトレイデス家とハルコンネン家の戦い。ハルコンネン家の陰謀により一族を滅ぼされたアトレイデス家の後継者ポールは、ついに反撃の狼煙を上げる。砂漠の民フレメンのチャニと心を通わせながら、救世主として民を率いていくポールだったが、宿敵ハルコンネン家の次期男爵フェイド=ラウサがデューンの新たな支配者として送り込まれてくる。

 

感想 

「メッセージ」「ブレードランナー 2049」などのドゥニ・ヴィルヌーヴ監督によるSF叙事詩的小説の映画3部作の第二弾。

 

2作目を観終わるまで、1作目の評価もしづらい感じがあり、2作まとめて感想を残しておきます。

 

先にPART1から

公開当時Dolbyシネマにて鑑賞し、PART2公開に合わせて改めて配信で観直しました。

初回鑑賞時は若干長いようにも感じましたが、砂の惑星の世界観の説明を台詞だけでなく、映像と上手くリンクさせて、説明臭くならないように随所に工夫の跡が見られ、過去のデヴィッド・リンチ版を観ていなくても、小説を読んでいなくても、観やすいSF娯楽作品になっていて、長尺ながら許せる範疇かと思いました。

 

ロケーションやロケセットの壮大で美しい表現に見とれることもあり、場面が転々と変わっていくため、常に新鮮な驚きで飽きにくい構造になっていることも、最後まで観ていられる要因のようでもありました。

 

メカニカルなギミックは比較的現実よりで、幻の「ホドロフスキーのDUNE」のデザインの魅力には敵わないが、今の時代に見合ったものになっており、衣装などもコスプレ感はないに等しいのは、良いところでした。

 

初見で長く感じたのは、その情報量の多さも原因ではあるので、2時間強くらいに収まるとより良かったように感じました。

 

PART2

娯楽的に楽しめたPART1に比べて、PART2ではほぼ砂の惑星だけのお話となり、特に前半は地味な印象でした。

主人公が砂漠の民たちからの信頼を勝ち取り、予知夢や母親の宗教祖の力も借りつつ、敵軍に反旗を翻すまでのサクセスストーリーをリニアに見せていくのですが、その能力そのものが、砂漠の民にお墨付きを得られるほどのものなのかが、懐疑的に見えてしまい、あまり納得できる感覚は得られませんでした。

 

宗教や奇跡的な勝利、力による支配そのものが、欧米における植民地支配のような縮図として描かれているとも言えて、後に待ち受ける全面戦争に対しての責任や免責を感じる次回作まで観ることで、主人公の運命の先の暗闇まで見通せない現時点では、砂漠の民はバカ正直すぎるようにも見えてしまうし、主人公の成長も早すぎるように感じてしまいます。

 

リンチ版のようなダイジェスト映画にはなってはいないものの、心情や物語の重みを見せようとするSF娯楽とSF叙事詩のクラシカルな文脈のバランスの難しさを感じてしまい、少しどっちつかずの印象が残りました。

 

中盤のオースティン・バトラー演じる帝国側の跡取り息子の決闘シーンがモノクロシーンが今作のピークだったように感じました。

 

前述したように、3作目が無事製作されるなら、盛り上がる内容になると思いますし、胎児だった妹が、どのように活躍するのかも観てみたいとは思いますが、相変わらずの情報量の多さを処理しきれない場面も多く、主人公の呼び名が複数あることとか、上手く交通整理をして、完結編ができあがればより良い結果になるのではと思います。

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