ABOUT US

Live2D用PSD立ち絵の配布データを準備中です

FREE版Live2Dでの簡単なモデリング作業についての記事をあげて行きます  Live2Dで動かす為の動物キャラクターの立ち絵を、当サイト内でPSDデータの配布を予定しています。パーツ分け済でグレースケールとカラーが別のレイヤーとなってい...
GRAPHICS

Live2D|獣人01の顔パーツの差し替え(修正)

フリー版Live2Dでモデリングした動物キャラの顔を描きなおして差し替えたの巻  動物キャラ『フェネック君』のモデリングを一通り終えた後、プロ版の方で読み込みをして大画面でポージングをとって動画を作成していたら目頭に描いた目安のポイントが顔...
GRAPHICS

FREE版Live2D(15)|頭部X軸の設定

獣人モデル01『フェネック君』の顔を左右に向ける動きを『角度Ⅹ』でモデリングするの巻  前回の記事ではXY軸の内Y軸の設定を済ませたよ。今回の記事では顔を左右横に向かせる『角度Ⅹ』のモデリングを行うお話。パーツが多かったり、口の形状が複雑な...
GRAPHICS

FREE版Live2D(5)|目の開閉を設定する

獣人フェネック君の『とじ目』をモデリングするの巻  今回の記事では上下まつげを変形・移動させてとじ目を作るモデリング作業を行うよ!目のモデリングとして基本となる目の開閉パラメータの設定を動物キャラのフェネック君でどのように設定したのかをお話...
GRAPHICS

FREE版Live2D(22)|ブレンドシェイプで物理演算

瞳ハイライトや耳の毛を簡単な物理演算で揺れ動くモデリングをするの巻  前回の記事でモデリングの一通りを終わらせた状態だけど、ポージングで動くフェネック君を観てもう少し物理演算を加えたい!!という事で、追加のブレンドシェイプを使った物理演算を...
GRAPHICS

FREE版Live2D(10)|両耳の設定

『獣人モデル01』の大きなお耳を反転コピーで両耳にして物理演算で動きを付けるの巻  今回の記事では目の反転コピーをした時と同様に片耳を反転コピーして両耳を設定し、照れの状態や目を動かした時などに連動して耳を動かす物理演算の設定を行うお話にな...
GRAPHICS

FREE版Live2D(21)|体の回転Z軸の設定をする

ワープデフォーマを作成して体の回転Zをモデリングするの巻  いよいよこれが獣人モデル01の基本モデリング最終回の『体の回転Z』になるよ!追記して物理演算や画像の差し替えなど追々の記事は今後もあげて行こうと思っているけれど、ここまで仕上げる事...
GRAPHICS

FREE版Live2D(20)|体の回転XY軸を設定する

全身の動き!身体にⅩY軸のデフォーマを作成して全体の縦横の動きをモデリングするの巻  前回の記事では体の呼吸をモデリングしたので、Live2Dらしく全身が動く様になった状態だったね。今回の記事では前回作成した『呼吸用のワープデフォーマ』を『...
GRAPHICS

FREE版Live2D(19)|呼吸を設定

身体を1つのワープデフォーマに収めて呼吸パラメータを設定するの巻  前回までに脚と腕に回転デフォーマを設定して、『呼吸』のパラメータをモデリングし終えている状態だ。今回の『呼吸』では上半身をメインに全身を1つのワープデフォーマで収めて体全体...
GRAPHICS

FREE版Live2D(18)|脚に回転でフォーマーを設定

前回の記事では腕を反転コピーで両腕にして呼吸パラメータまで仕上げたね。今回も腕と同じ流れで足に回転デフォーマを使って反転コピーをした後に呼吸パラメータを設定していくよ。 ばるとふ  Live2Dはよく動くモデルでも足元はあまり動かない、ほと...
GRAPHICS

FREE版Live2D(17)|腕に回転デフォーマーを設定

動物キャラの腕に回転デフォーマを設置して呼吸の設定をするの巻  前回の記事で顔の斜め角度までを設定して、頭部のモデリングを済ませた状態になると思う。これからは体全体のモデリングをしていくよ。  無料版Live2D向けのキャラクターでは、パー...
GRAPHICS

Live2D|獣人01の顔パーツの差し替え(修正)

フリー版Live2Dでモデリングした動物キャラの顔を描きなおして差し替えたの巻  動物キャラ『フェネック君』のモデリングを一通り終えた後、プロ版の方で読み込みをして大画面でポージングをとって動画を作成していたら目頭に描いた目安のポイントが顔...
GRAPHICS

FREE版Live2D(15)|頭部X軸の設定

獣人モデル01『フェネック君』の顔を左右に向ける動きを『角度Ⅹ』でモデリングするの巻  前回の記事ではXY軸の内Y軸の設定を済ませたよ。今回の記事では顔を左右横に向かせる『角度Ⅹ』のモデリングを行うお話。パーツが多かったり、口の形状が複雑な...
GRAPHICS

FREE版Live2D(5)|目の開閉を設定する

獣人フェネック君の『とじ目』をモデリングするの巻  今回の記事では上下まつげを変形・移動させてとじ目を作るモデリング作業を行うよ!目のモデリングとして基本となる目の開閉パラメータの設定を動物キャラのフェネック君でどのように設定したのかをお話...
GRAPHICS

FREE版Live2D(22)|ブレンドシェイプで物理演算

瞳ハイライトや耳の毛を簡単な物理演算で揺れ動くモデリングをするの巻  前回の記事でモデリングの一通りを終わらせた状態だけど、ポージングで動くフェネック君を観てもう少し物理演算を加えたい!!という事で、追加のブレンドシェイプを使った物理演算を...
GRAPHICS

FREE版Live2D(10)|両耳の設定

『獣人モデル01』の大きなお耳を反転コピーで両耳にして物理演算で動きを付けるの巻  今回の記事では目の反転コピーをした時と同様に片耳を反転コピーして両耳を設定し、照れの状態や目を動かした時などに連動して耳を動かす物理演算の設定を行うお話にな...
GRAPHICS

FREE版Live2D(21)|体の回転Z軸の設定をする

ワープデフォーマを作成して体の回転Zをモデリングするの巻  いよいよこれが獣人モデル01の基本モデリング最終回の『体の回転Z』になるよ!追記して物理演算や画像の差し替えなど追々の記事は今後もあげて行こうと思っているけれど、ここまで仕上げる事...
GRAPHICS

FREE版Live2D(20)|体の回転XY軸を設定する

全身の動き!身体にⅩY軸のデフォーマを作成して全体の縦横の動きをモデリングするの巻  前回の記事では体の呼吸をモデリングしたので、Live2Dらしく全身が動く様になった状態だったね。今回の記事では前回作成した『呼吸用のワープデフォーマ』を『...
GRAPHICS

FREE版Live2D(19)|呼吸を設定

身体を1つのワープデフォーマに収めて呼吸パラメータを設定するの巻  前回までに脚と腕に回転デフォーマを設定して、『呼吸』のパラメータをモデリングし終えている状態だ。今回の『呼吸』では上半身をメインに全身を1つのワープデフォーマで収めて体全体...
GRAPHICS

FREE版Live2D(18)|脚に回転でフォーマーを設定

前回の記事では腕を反転コピーで両腕にして呼吸パラメータまで仕上げたね。今回も腕と同じ流れで足に回転デフォーマを使って反転コピーをした後に呼吸パラメータを設定していくよ。 ばるとふ  Live2Dはよく動くモデルでも足元はあまり動かない、ほと...
GRAPHICS

FREE版Live2D(17)|腕に回転デフォーマーを設定

動物キャラの腕に回転デフォーマを設置して呼吸の設定をするの巻  前回の記事で顔の斜め角度までを設定して、頭部のモデリングを済ませた状態になると思う。これからは体全体のモデリングをしていくよ。  無料版Live2D向けのキャラクターでは、パー...