プロセカ

最小移動距離という概念を広めたい【プロセカ/音ゲー全般】

音ゲーにおいて体力が長続きする人は地力や認識力によってうまく脱力できていることが多いですが、地力が足りておらず脱力が厳しい場合でも体力を温存することができます。簡単だけど忙しい配置での体力温存に特に有効なので是非意識してやってみてください。...
TAKUMI³

TAKUMI³をやると地力がつく!地力がつくと思ったポイント【TAKUMI_Cubic/音ゲー】

Xを見ているとTAKUMI³は地力がつくからやれ!と言ったポストをよく見かけます。TAKUMI³自体に興味もありましたし、地力は喉から手が出るほど欲しいのでやってみるっきゃないと思い実際に1週間ほど、15+の理論値が出る程度にはプレイしてみ...
プロセカ

譜面に手が追いつかない時は【1/7,my音ゲー日記/音ゲー全般】

今日はプロセカのマシンガンポエムドールの7回目くらいのAPを狙っていたのですが1箇所80%くらいLATE出てしまうところがあるのでそこの対策を考えました。パワー系を技術系にマシンガンポエムドールはBPM220の16分音符主体で構成されており...
プロセカ

5kを回避するひとつの方法【プロセカ/ドンファイAP狙い備忘録Part1/my音ゲー備忘録】

旧難易度で33~35全APでしたがドンファイが何故か35に降格したので35全APを取り返すべく詰めることにしました。何か気づきがあれば不定期で更新していきます。今後詰め始める人や現在詰めている人の参考になれば幸いです。自己ベスト自己ベストは...
ユメステ

個人差譜面の攻略方法【12/12,my音ゲー日記/ユメステ】

超お久しぶりです。12月もそろそろ終わりますが記事を書く余裕がやっとできたので溜まっている分をゆっくり記事にできたらと思います。成果GettoActLife♡がカミラ誕で実装されましたね!本人作詞作曲ということで驚きました。OLIVIER譜...
筆者:Maya

効率的に良い調子に持っていける腕の温め方【12/3,my音ゲー日記/音ゲー全般】

近況お久しぶりです。最近もユメステの101%埋めを頑張っていますが、30分で2譜面101%出る日もあれば、3日間成果なしだったりとなかなか波があります。そんな中で腕が動かない系の調子が悪いになりにくいアップ方法を見つけたのでメモとして残して...
ユメステ

ロングノーツの終点は判定を合わせる助けになる【11/22,my音ゲー日記/ユメステ】

成果精度上げから逃げ続けた結果今苦労しているmyです。どうも。基本的にSEをONにしてプレイしているのですが、離す必要ない音ゲーでの終点は完璧な位置でSEが鳴る唯一のものだと気づき、活かさない手は無いと思いました。どの曲にも大体あるロング終...
筆者:Maya

混フレとは?混合フレーズの譜面を認識するコツ【音ゲー全般】

この記事は初中級者以上向けです。簡単な曲のFULLCOMBOを目指す方や上手くなるための技術を取り入れたい人向けです。混合フレーズという言葉を聞いたことはありますか?音ゲーをやる上では避けて取れない道です。避けては通れない道なんて言ってはい...
その他

レーンの斜度って何?どんな影響があるのかを解説します【音ゲー全般】

レーン音ゲーをプレイしている方はレーンの斜度を調整する項目を見たことがある方がいるかもしれません。調整項目はなくても音ゲーごとにレーンの斜度はバラバラですから多機種勢の人は無意識のうちに違いを体感していることでしょう。今回の記事ではそのレー...
プロセカ

ビターチョコデコレーション(MASTER31)難所解説・運指提案【AP,FC支援/プロセカ】

この記事を書いた人(@keeplearningPJ)プロセカ33~35全AP済み。ユメステ星章99.41%。など音ゲー歴約8年。(2023/11/21)「ビターチョコデコレーション」の難易度31帯での相対地力評価です。※指押しメインの場合(...