さてSAPIX、YT小4カリキュラムの最後だ。
光の直進
光は直進する。
あくまでも古典物理学の範囲だが。
しかし一般相対性理論でもこれを否定してない。
曲がるのは空間の方だ。
ちょい怪しい話は省く。
点光源のひろがり
光は直進するが、普通は広がっていく。
広がらないのが「レーザー光」である。
当たり前の話だが距離に対して平方数になる。
1:2:3なら1:4:9となる。
単なる面積の問題だ。
たてとよこに広がるからだ面光源。、
光源がじゅうぶんに大きいと起こる
例えば太陽は点の天体だが地球より大きいので
面抗原として作用する。
だから日食では本影と半影になるのだ。
光の三原色
光は様々な色があり、ニュートンが7つにわけた
このうち、
その色があればほかのいろもつくれるよ。
これが三原色
左が光。これを減食混交といい、
右は印刷。
絵の具を塗るなら逆に可色混交という。
したがって光は白く見える。
問題。
なぜ植物は緑なのか。
ポク
ポク
ポク
ポク
チーン!
答 緑を反射して赤と紫は吸収しているから
赤は赤外線、紫は紫外線。
どっちもほしいと真ん中の緑になる。
この錯誤はとても多いので、
まず法線を引け一択である。
屈折角
水面で一部反射をするが、
そのまま進むと屈折光になる。
難関以上ではこっちのほうが多い。
てことで
「ヒトが歩いた時の歩きやすさ」で教えてる。
空気中の方が楽なので入射角が大きく、
通過するのに水は大変なので屈折角は小さくなる
凸レンズの性質
作画は手順を守れば何の問題もない。
1 物体先端から
凸レンズの軸に平行な線を引き、
レンズからは向こう側の焦点まで線を引く。
2 物体先端からレンズ中心までの線を引く。
3 物体先端から手前側の焦点を通過したあと
レンズからは凸レンズの軸に平行な線を引く。
図で見た方が早い。
2本でも解は出るが、
そんなとこサボる意味ある?
三本作図させる学校あったら即死でしょ?
こう考えるのが最難関に受からせる講師。
テキトーだの、この解法だけでいい、だの
面積図で解けるんだから、
てんびん図なんて意味不明
なんて言ってると落ちる。
解答や解説は一例に過ぎない。
α1だと生徒は答を出してこない。
別解法を見つけてくる。
私がこのブログで入試問題に回答つけないのは
このせいでもある。
物体と焦点の位置
倒立実像
普通、レンズでは上下左右が入れ替わる。
これを倒立実像と呼ぶ。
像を結ばない
近づけていき、焦点につくと像は見えなくなる。
作図すればわかる。平行だからだ。
どこまで行っても交わらないのが平行の定義。
わたしたち平行線だね。とか言う前に
お前は歩み寄ったのか?と聞きたい。
正立虚像
高確率で理解してない。
焦点より内側にくると後ろに巨大な陰ができる。
同じ方向なので正立。
はっきりとしないから虚像。
だが、この正立虚像が一般的なのだ。
虫メガネでものを見てみるといい。
逆さになんてなってないだろ?
目とレンズ、レンズ物体との距離が近いからだ
合わせ鏡の数と像
360÷合わせ鏡の数-1(本体)
文字数で割愛。
甘い。それは実像だ!うぐぅっ!