Starfield

『Starfield』開発秘話を元デベロッパーが語る!ゴア表現が控えめになった理由は、技術的課題や宇宙服の複雑なデザイン、SF作品としてのリアリティさやデザインが影響していることが明らかに。

Bethesda Softworks - Starfield Shattered Space - Deep Dive [Br8_YASkfb8 - 1236x695 - 8m55s] Starfield

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『Starfield』は、Bethesda Game Studiosの最新作として大きな注目を集めました。その制作過程では、多くの挑戦と革新がありました。元Bethesdaのキャラクターアーティストであるデニス・マエス氏が、最近のインタビューで開発の裏側や『Skyrim』や『Fallout』といった過去のプロジェクトとの比較を通して、どのように進化してきたのかを明らかにしました。

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こだわり抜いた「Starfield」ディテール

「Starfield」開発チームは、ゲーム内の要素を洗練するために日々奮闘していました。Mahes氏は、初期段階で多くの要素が未完成で、「このままでは成功しない」という不安を抱えていたと語ります。

それでもチーム全員が一丸となり、革新的なシステムや細部へのこだわりを形にすることで、最終的には「特別な作品」となることを確信したそうです。

Mahes氏の発言で特に注目すべき点は、キャラクターデザインやロボットデザインへの情熱です。キャラクターデザインにおいて、Mahes氏が特にこだわったのは「目」のリアリティです。

彼は「目元の影や湿り気」を表現するために、独自の手法で工夫を凝らしました。当初、これらの効果を実現する専用技術が提供されなかったため、彼は手作業で影を描き込み、湿り気を模倣する特殊なジオメトリを追加するというアプローチを採用しました。

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このこだわりによって、キャラクターの目に生命感が宿り、プレイヤーに「生きている」印象を与えることに成功しています。この細部への配慮は、プレイヤーにとって目に見えない部分かもしれませんが、キャラクター全体のリアリティを大幅に向上させる重要な要素となっています。

また、個人的な趣味でもあるロボットのデザインには特別な情熱を注ぎ込んだと語ります。その結果、ゲーム内のロボットやメカニックデザインは、多くのファンを魅了するポイントとなりました。

『Starfield』ー ヴァスコ

ゴア表現を控えクリーンなSFに

一部のファンが指摘する「ゴア表現が少ない」という点について、Mahes氏は「技術的な課題とテーマ性」を理由に挙げています。「Starfield」は、SF作品としてのリアリティや洗練されたデザインを重視したため、過度な暴力描写は作品の方向性にそぐわなかったと説明しました。

『Starfield』は『Fallout』のようなユーモアやゴア要素よりも、『Star Trek』や『The Expanse』のようなリアリズムを重視しています。そのため、ゴア表現を排除する決定が下されました。

「Starfield」では、多様な宇宙服やヘルメットが登場します。これらはデザインの自由度を高める一方で、ゴア表現の実装を複雑化しました。たとえば、キャラクターが装備するヘルメットやスーツには、複数のホースやパーツが付属しています。ゴア表現を追加する場合、これらの装備が破損したり切断されたときのリアルな見た目や挙動をすべて調整しなければなりません。

Bethesda Softworks - Starfield Shattered Space - Deep Dive [Br8_YASkfb8 - 1236x695 - 8m55s]

さらに、キャラクタークリエイションでは体型や顔の特徴を細かく調整できるため、ゴア表現にもそれぞれ対応する必要があります。この膨大な手間を考慮し、開発チームはゴア表現を削除する決断を下したと述べています。

『Starfield』は、Bethesdaの過去の作品と比較しても多くの革新が詰まったゲームです。同時に、その制作プロセスには新たな課題も存在しました。デニス氏のインタビューを通じて、ゲーム開発の舞台裏にある熱意や苦労を垣間見ることができました。Bethesdaの次なる大作『The Elder Scrolls VI』がどのように進化していくのか、今後の動向にも注目です。

コミュニティの反応

1: 名無しのゲーマー
「Toddはマジで神だと思う。他に彼ほどのリーダーはいないだろうな。」

2: 名無しのクリエイター
「ゴア表現なくても十分楽しいけど、やっぱりFalloutの影響が強いと思う。」

3: 名無しのゲームファン
「スペーススーツの設計がゴア表現を難しくしてるって話、納得できるわ。」

 
 

4: 名無しの冒険者
「重厚なテーマのためにゴアをカットしたのは正しい判断だったと思う。」

5: 名無しの宇宙探検家
「むしろStarfieldのトーンにはゴアが合わないでしょ。爽やかSFだよね。」

6: 名無しの評論家
「Creation Engineがまだ古いって言ってる人、ちゃんと知識入れてから話してほしい。」

7: 名無しの開発者
「Bethesdaのスケール感は他社と比べても異次元だよな。」

8: 名無しのVanguard
「Fallout的なゴアも好きだけど、Starfieldには不要って気持ちも分かる。」

9: 名無しのRPGファン
「ゲーム内のディテールがすごいから、ゴアなくても全然楽しい!」

10: 名無しの批判者
「それでもTemple周りのクエストが単調すぎるのは改善してほしいわ。」

11: 名無しのクリエイター
「Toddが全てを決めてるわけじゃないんだろうけど、やっぱり責任は彼に集中するよね。」

12: 名無しのプレイヤー
「ゴアMOD出てるけど、正直オリジナルのままでも十分楽しめる。」

13: 名無しのSFファン
「『Expanse』や『Star Trek』にインスパイアされたのは分かるけど、もう少しリアル感ほしかったかも。」

14: 名無しのプログラマー
「ゴア表現追加するなら、膨大なリソースが必要になるのは間違いないよ。」

15: 名無しの観測者
「次のエルダースクロールでどうなるか期待してる。」

16: 名無しのモデラー
「Bethesdaはゲームエンジンを何度も改良してきてる。それでも古いと言う人が多いのは不思議だ。」

17: 名無しのゲーマー
「スペーススーツの物理演算もっと活用できたらよかったな。」

18: 名無しの批評家
「ゴア表現がなくなったのは、技術的な理由だけじゃなくて、テーマ性の問題もあるよね。」

19: 名無しの考察者
「Todd一人に頼りすぎる現状は、Bethesdaにとって危険な兆候だと思う。」

20: 名無しの楽観主義者
「ゴアはなくても、今のStarfieldで十分に満足してる!」

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Mag
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『まぐもぐ』のライター兼運営者。ソロでゆっくりやり込めるゲームが好きです。最新トレンドをお届けしつつ、ゲームの深い魅力を掘り下げます。『Elin』にドハマり中。

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