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【原神】螺旋行ってきた!今回は楽しい螺旋でしたね…!【Ver4.6】

どうも、東野満月です。
先日更新された螺旋なんですけど
しっかり☆36取れました。
使った編成とどこが難しかった楽しかったの
所感を書こうと思ってますので
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)

今期の螺旋について

前半にヌヴィレット開花編成
後半に召使ハイパーキャリーで挑戦。
ヌヴィパに関してなんですが開花しつつ
ヌヴィームを打つ形になりますが
水→草で開花させてディシアのスキルで烈開花させ
忍でスキル打ったらヌヴィに戻ってビームを打てば
超開花と中断耐性で快適空間を作れます。
ヌヴィ以外は熟知が800以上、
ナヒーダが爆発すれば1000超える状態にしてます。
12-2はヌヴィじゃなくてフリーナやリネット等の
アルケー:ウーシアで攻撃すると一発で割れるらしく
私普通に烈開花やディシアのスキルや爆発で
氷シールドたたき割ってましたわ…
使用したキャラのビルドカードがこちら

後半は今回のキーマンであるアルレッキーノを採用。
ハイパーキャリー編成で使いまして
下手なサブ火力無くても十分な火力が出てます。
アルレッキーノのスキルから5秒は欲しいので
キャリー面子で儀式こと、スキルや爆発打ってから
アルレッキーノの重撃で準備完了、あとは殴るのみ。
難しい操作はあまりないのですが
いつも通り螺旋では複数の敵に攻撃が当たるような
位置取りが重要なのでそこが注意ですかね。
使用したキャラのビルドカードがこちら



最後に

螺旋結果、でした。
今回はだいぶ満足度が高い内容でした。
もうちょい編成案考えなおして色んなキャラで挑戦したい。
結構楽しめる螺旋だったんで
ちょこちょこ遊んでいこうと思います。
最近よく使うエウルアでも挑戦してみようと思います。
早速やってみるか!
それではまた!

【原神】螺旋更新!今回は難易度ちょい上がった感じ?HPも多いし挑戦のしがいがあるな!【Ver4.6】

どうも、東野満月です。
月が替わって螺旋も更新!
今回の螺旋は個人的に面白い内容になってまして
今までの育成はもちろん、ゲームへの理解度や
戦闘の組み立て方を問われるような内容と感じてます。
いつもなら9層から見て行ってますが今回は
直ぐに12層から語っていこうと思います!

Ver4.6の螺旋について

今回の祝福はこちら

今回のガチャがリネと召使なんで
炎プッシュになってます。
直接的なアタッカー以外にも開花反応や燃焼など
メインは別元素反応にして置き、サブで炎系の元素反応を
起こせるようにするというオツな編成も活躍できる
とても良い祝福ですな。

12層第1間

魔偶剣鬼・凶面 HP:1,109,953
魔偶剣鬼・胡風 HP:1,109,953
魔偶剣鬼・霜馳 HP:1,109,953

海乱鬼・雷騰           HP:545,143
海乱鬼・炎威           HP:545,143
ファデュイ・ミラーメイデン    HP:681,429
ファデュイ先遣隊
  遊撃兵・炎銃*2        HP:208,116
百戦錬磨のファデュイ・氷霜の従者 HP:1,421,916
百戦錬磨のファデュイ・烈風の従者 HP:1,499,145

前半の魔偶剣鬼は螺旋常連にはいつもの内容。
高火力なので敵の動きをよく見て
爆発のカットインなどで避けていきましょう。

後半は精鋭の3セット、
海乱鬼、ファデュイ、ファデュイ従者の順で出現。
ミラーメイデンが水オーラ持ってるのと
鏡移動で位置をちょいちょい変えてくるので
こちらの位置取りを常に修正しながら
複数の敵に攻撃を当てれるように立ち回りたい。
従者も同じく突進系や急に自分の真上に出現したりと
見失いがちになるので冷静さが重要になる。

12層第2間

氷風組曲・コペリウスの劫罰 HP:1,931,272

ファデュイ・デットエージェント・炎*3  HP:383,227
エルマイト旅団・ストーンエンチャンター HP:643,757
エルマイト旅団・ゲイルハンター     HP:566,506
アビスの詠唱者・紫電*2         HP:613,164

前半のコッペリウスはいつも通り最初からクライマックス、
ダンスパートナーが外の円周を移動しながら遠距離攻撃、
中心でダンスしながら氷シールド付与されるを
3セット繰り返してクライマックス解除されます。
約1分で解除されるので待っても良いんですけど
炎を混ぜてればシールドぶち割ってダメージを稼げる。
約200万ものHPを1分前後で削るのはままシンドイので
炎絡める編成にしておくのが吉ですかね。

後半は精鋭セットで
ファデュイ、エルマイト旅団、アビス詠唱者の順で出現、
デッドエージェントは時間をかけるとハイドするので
出現直後空に浮かせて速攻叩き潰したい。
エルマイト旅団は出現後すぐに召喚物を出し
召喚物を倒すとダメージを受け大ダウンします。
最後の詠唱者がHP9割削るとシールド展開。
HP2倍の感覚で戦うことになるので
何か何まで時間をかけないようにするのがコツか。

12層第3間

ファデュイ先遣隊・重衛士・氷銃*2  HP:367,651
エルマイト旅団・デイサンダー    HP:554,600
野伏・陣刀番*2           HP:277,300
攻堅特化型マシナリー・プネウマ*2  HP:665,520
建造特化型マシナリー・プネウマ   HP:970,550
マシナリー・偵察記録型・プネウマ*2 HP:221,840

深罪の浸礼者・炎氷雷の使い手    HP:1,386,500

前半に精鋭と雑魚セットとなり
ファデュイ、野伏衆とエルマイト旅団、
攻撃特化マシナリー、建造と犬マシナリーの順で出現。
ハメを受けたりするシーンは見当たりませんが
流石に時間がかかる。
1間後半に次いで総HPが多い場面になるので
とにかく火力を出して敵に浴びせたい。

続いて後半に久々出現浸礼者、
名前の後ろについてる順で元素シールドを張り、
3種すべて破壊で大ダウン。
大ダウン後は炎シールドに戻るので
1回目の大ダウンで決着をつけたい。

編成の意識する点は
前半も後半も炎元素反応があれば攻略の糸口になり、
更に後半は最後の浸礼者のシールド対策に
水と草があれば楽にはなりそう。
ただ炎シールドだけなんとか別元素ではがせば
氷も雷も炎元素で剝がせるので炎水だけでも良いし
水草で烈開花も出来る、という編成も面白いか。
例としては前半に召使ハイパーキャリーや
胡桃を使う往生夜行、
後半ではフルーツタルタル事
タルタリヤ+ナヒーダで開花反応を起こす編成なんかや
シールド役に白朮を採用した激化反応や
最近勝手が良くなった過負荷編成も良さそう。

最後に

螺旋更新!でした。
所感としては面白い螺旋でした!
遅延系の敵だったり、純粋にHPが馬鹿にされてたりとか
タイムアタックが螺旋なのに遅延系投入とか
挑戦側としてそれはどうかと思う編成が多く
純粋に今回のような編成案が複数試せたり
育成の進み具合がモノをいうような螺旋が丁度良かった。
これにもう少しHP盛られたり
敵の出てくる数が増えると手に負えなかったけどね…!
次回はいつも通り螺旋結果を予定としております。
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)
それではまた!

【崩壊スターレイル】黄泉の目標ステータスまでが遠い…しかし遺物厳選をやめる訳にはいかんのだ…!【Ver2.1】

どうも、東野満月です。
黄泉の厳選を続ける日々が続き、
遺物3倍期間も相まってやttttttっと
これで人並みかなってステータスに達しました…
まじで会心系でないでやんの…
とりあえず見てやってください。

黄泉の今現在

速度は正直しょうがない、ここまで手が回らん。
会心と攻撃力にのみ注力しました。
会心率は目指したい所としては7~80%なので
もう少し努力したい数値になってます。
会心ダメージは160~180%で上等だと思ってます。
200%にタッチ出来れば最高ですな!
マジで会心率がでなくってマジで困ってます…
攻撃力もサブがあまり出ず3471となっており
ここの目標も4000にタッチしたいですな…
総じてビルド中ではありますが一応ダメージが
そこそこ出せる水準まで持ってこれました。
本当に残念なのはオーナメントの縄。
オーブの方は会心率10.6%と会心ダメ12.3%と言う事無し、
縄が撃破特攻しか伸びてない所か会心系がサブオプに無しと
なんでそんなの装備してるの?って状態。
びっくりする事に縄だけ攻撃が出ないんです…
全部HPか防御力かと出まくって攻撃メインの縄が無いんです
300%期間も含めてずっと模擬宇宙はこれ掘ってるのに
全く出てなく、会心率が5%、ダメが10%でも出れば
またこの黄泉のステータスも評価が変わるのに
ここだけ呪われてます…ダレカタスケテ…

最後に

黄泉のビルドが出来上がってきた、でした。
更新したい箇所が胴体と縄の2か所、
ここが良くなれば黄泉完成となります。
流石にロビンの準備もしたいのでメッセンジャーとか
他の遺物周回にも回りたいので
そろそろ良さげなのが1つは欲しい。
燃料を小出ししても拉致があかないので
ちょっと手持ち使い切るつもりで周回してみるか…
そうと決まれば善は急げ、ちょっとぶち回してきます!
待ってろ黄泉!必ず強くしてやるからな!
それではまた!

【崩壊スターレイル】虚構叙事「口から出まかせ」が来ましたね…!前半は当然ヘルタと姫子で後半は黄泉が良いか…?【Ver2.1】

どうも、東野満月です。
やって参りましたいつもの奴です。
そう、虚構叙事の更新が参りました。
今回も挑戦していきますぞ!!

今期の虚構叙事シーズン5について

今回の選べるバフなんですけど
「追及」「怪談逸聞」の効果は追加攻撃で与えた
     ダメージ量をカウントする必要がなくなり、
     味方が追加攻撃を3回行った後に
     発動するようになる。
     「怪談逸聞」の効果の与ダメージ+60%。
「派生」「怪談逸聞」の効果が発動する時、
     味方全体のEPをそれぞれの最大EP35%分回復し
     この効果で回復したEPは最大EPを超過できる。
「帰謬」味方が与える追加攻撃以外のダメージも
    ダメージ量の18%分をカウントする。
この3つありまして簡単に言うと、
追加攻撃が出来る、程度の編成なら1つ目の追求を、
純追加攻撃編成のヘルタ姫子なら2つ目の派生を、
持続ダメや壊滅系のアタッカー採用なら3つ目の帰謬と
手持ちに合わせた内容で挑むことが出来るようになっており
ガチャキャラ接待のみにしていないというのが特徴らしい
そんでもってこちらが結果でして

前半は余裕のよっちゃん、1ラウンド以上残して終わり
姫子とヘルタ、どちらかが戦闘スキルを使えば
ほぼどちらかの追撃条件を満たし
追撃がガンガン入るので怪談逸聞の効果により
敵に固定ダメージを与え、選べるバフは派生により
全員に35%のEP供給、必殺技打ったらまた追撃して、と
ほぼ1ラウンドでこれを繰り返して最終Waveまで行けます
流石ヘルタと姫子っすね、もう固定編成ですわ。
ルアン・メェイを入れて弱点撃破をしやすくして
姫子の追撃強化並びに与ダメ上げてヘルタの追撃誘発と
今回は氷攻撃で全体攻撃をも得意とするペラを投入。
調和や豊穣入れなくても1ラウンドぜ最後のブローニャ以外
全て撃破したのでなんの問題もなくクリアできました。

後半は黄泉の火力がイマイチ出せてなく
フルポイントに手が届きませんでした。
黄泉の爆発発動用に加え、怪談逸聞を視野に入れると
カフカが高相性じゃないかと睨んで投入してます。
手ごたえでいえば後半のフルポイントはなんとか出来そう
というのも黄泉の会心率がまだまだ低く
ダメージが安定していないのと、
前半と違い豊穣混ぜないと流石に誰かが落ちる。
前半のキャラを後半に持ってくるのはおそらく違う。
純粋に黄泉をもっと強く使えるように考えるべきですな。
遺物3倍期間中なんでなんとか遺物更新して
ステータスの底上げを図りたい所ですわ…

最後に

虚構叙事クリアしたよ!でした。
流石に微課金じゃ初日フルポイントは無理だったか…
前回同様ちょっと編成案の見直しと
遺物の更新で対応してみようと思います。
まぁ報酬は全て獲得出来てるのでフルポイントは
目指す着地点じゃないですけど
手ごたえ的に行けそうな感じなんですよね…
もうちょい粘ってフルポイント目指してみますわ!
それではまた!

【原神】七聖召喚の忍とファルザンをゲット早速デッキを組むぜ!【Ver4.6】

どうも、東野満月です。
アプデ後に追加された要素の一つ!
七聖召喚も進めております…!
ただ今回のデッキなんですがマジでビルドがムズイ。
まずは今のところ使ってるデッキをご紹介します。

忍ファルザンデッキ

初動として
・忍からファルザンにタッチして拡散、
雷電から忍にタッチしてからスキル、
雷電でスキル打って手札を使う、
3個目の動作を行う時、なるべくパイモン
高コストカードを使用しておき、
2ラウンド目以降の動きの幅が出来るようにしたい。
普通に拡散とファルザンの爆発が強いので
雷拡散を続けていくデッキになってます。

ジェイドと弥生七月が弱体化されたので
聖遺物とドローのやり方を見直し、
新カードの太郎丸と仙霊を投入。
重めのコストの聖遺物を外して天賦が強力なので
風龍廃墟も投入、ドニアザードは仲間コストを下げ、
太郎丸も下がるので投入してます。
汎用性を求めすぎて尖ってないのと、
ファルザンが落ちるとデッキパワーがガクっと下がるので
手早く拡散による全体攻撃でダメージを蓄積したい。
雷電のスキル、ファルザンの爆発の順で
召喚物を出せば3ラウンドかけて雷拡散を
エンドフェーズに行うので全体的な削りはお手の物。
雷と永遠でサイコロの目を変えたくて
雷電を入れてますが、ナヒーダで激化、
心海で水拡散と完全、トーマで過負荷等
3枚目のキャラカードでデッキの特色が変わるので
拡張性のあるデッキにはなっていると思います。
マッチングをあまり意識せず、デイリー用のつもりで
作成したのでメタカードは投入しておりません。

最後に

忍ファルザンデッキ、でした。
まだ精鋭カードを入手してないので
そちらも入手次第デッキを作っていきます、
特に激流アビスがうざそうなんでメタカードも入れて
対人を意識したデッキにしようかと思ってます。
熱闘モードもランダムカードじゃなかったら
デッキ作っとかないといけないしね…!
とりまウィークリー更新されたので
ラッキーカードコイン回収に行ってきますかね…!
それではまた!

【原神】誰か…聖遺物周回するためのモチベをくれ…!モチベくれえええ!【Ver4.6】

どうも、東野満月です。
中々召使の聖遺物厳選が進みません…
あぁ冒頭から失礼しました。
脆弱樹脂をもう20個は食いつぶしたのに
未だに良いモノが出ずにおり
少々心をやられておりましたわ…
気分転換が欲しい所にライトを超えた
ソフトイベントがやってくるみたいで
これでもやって癒されるとしますか…

イベント「振晶の応用研究」

イベント開催期間が
2024年4月28日11時から5月9日4時59分まで

参加条件は
冒険ランク28以上
魔神任務「送仙」をクリア

イベント報酬は
「原石」「大英雄の経験」「璃月系武器突破素材」
「仕上げ用魔鉱」「モラ」等

イベント詳細は
2つのチームに編入して挑戦を行い、
さまざまな強化効果を獲得し戦闘を有利に進めましょう。

1年ちょい前にやったイベントの続きっすかね。
バトルイベントなんですけど記憶の限りだと
戦闘開始前にバフを選び、戦闘時にバフ発動できるように
戦闘を進めて行き、バフ発動で無双できるイベント
だったきがする。
難しかった記憶が全くないっすわ。
調べると2023年3月と2022年4月の2回やったっぽい。
お試しキャラもいるけどあまり強くは設定されてなく
自前で準備した方が強く戦える内容でした。
戦力が整ってない旅人はお試しからバッファー借りて
アタッカーはなるべく自前準備がよさそうですな。

原神が今年の夏で5周年になるという事は
私のプレイも4周年になるという訳か…
最初はヒィヒィ言ってました、
最近は態度が肥大化して上からの物言いになってます。
ヒィヒィ言ってたのも育成素材が中々集まらなかった
リソース不足が最初の難題でしたが、継続は力なりと、
時間をかけることでリソース不足を解決してくれました。
今はソフトイベントーなんて言ってますが
継続がイベントをライト化、ソフト化に繋げてくれてるので
今回で手に入る素材もしっかり継続力に変換しますぞ!

最後に

バトルイベが来るぜ、でした。
無微課金の癖に召使にすべて投入したせいで
原石がからっぽですワ。
ちなみにガチャ結果ですが
キャラガチャ10連で召使
武器ガチャで50連でリネ弓、続いて40連で餅武器と
100連分投入というやり過ぎな投資ですわ。
千織ガチャの時にすり抜けから50連の状態で放置しており
そのおかげで召使は10連で確保できたのですが
結果から見るとあと10連回せば千織出てた…?と
少々悔しい思いを胸に武器を回しリネ弓と
30連くらい回して翌日になり、任務系、紀行系、
ショップの交換込みで何と20連、正確には11連分作り
なんとか召使の餅武器ゲットにたどり着きましたが
今になって思う、本当に良かったのか…?
一応5月丸々手に入る原石を次回に回せますが
すり抜けたら多分一発アウトですよ?
千織やリオセスリと違ってクロリンデすり抜けは
多分マジでモチベが下がるゾ…
ちょっとイベント多めにお願いしますね、ホヨバースさん?
よし、ブログ書いてたらモチベ戻ってきた
召使の聖遺物堀再会しますわ(
これは逃げれない強制イベントなんですよ…!

男にはやらねばならぬ事があるんです…!
それではまた!

【崩壊スターレイル】うおわああああ!ロビン欲しい!でも復刻枠も欲しい!反則過ぎるぞ!ホヨバアアアアアアス!!!【Ver2.1】

どうも、東野満月です。
スタレの予告番組は、当然見ましたよね…?
一応こちらのシリアルコードをお納めください。
「VSKTGNPMNBRB」星玉*100個 50,000信用ポイント
「BT3BG67LPS9X」星玉*100個 漫遊指南5個
「RSKSYP646TR3」星玉*100個 精製エーテル4個
期限はいつも通り短めでして4月28日0時59分までなので
お早目のご入力をどうぞ!
それではまずガチャ情報から見ていきます!

Ver2.2のガチャについて

前半にロビンとトパーズ、
後半にブートヒルに符玄ね…
課金必須じゃね?
優先順位でいうとロビンは必須よな…
追加攻撃がもはや当たり前環境になりつつある中では
トパーズが欲しい、その気持ちがデカい。
符玄はサポート範囲が広い上に耐久出来るため、
ターレイルで動画をYoutubeやX、ツイッチに出でてる内
ほぼほぼ符玄が入ってるくらいの必須キャラ、
ロビン確保は当然としてトパーズガチャも回そう。
符玄はモチーフまで欲しい。
ブートヒルがサイボーグガンマンと属性盛り盛りで
個人的に欲しいキャラなんですが
流石に復刻枠が反則しかいない。
無課金かつVer1.3~1.6の暗黒期の間では
戦力が揃ってないので今のような
高難易度コンテンツから星玉確保が出来ておらず
暗黒期のキャラが確保できて無かった為、
こういう復刻枠に繰り越しておりましたが
そのツケが来てる、新キャラも復刻もは流石に無理っすよ
いくら課金すれば全部手に入るねん…

いつものチケット配布

マジでこれがうれしい
というかロビンさんこの10連で出てくれない?

最後に

予告番組、というよりガチャ情報、でした。
次のガチャは反則過ぎるな…
黄泉ガチャに全力出し過ぎててアベも爆死してますが
流石にトパーズか符玄のどっちかは欲しい。
ロビンは確保確定ですわ(
キャラ性能もさることながら新キャラは調和だけは
しっかり確保してないと先について行けないからね…
前にも言いましたがルアン・メェイと花火は確実に引き得、
この2人いなかったら今まで高難易度コンテンツクリアは
多分無理だったと言えるくらい貢献度が高いんです。
結局バフが無いとゲームは攻略が難しく、
バフありきのステータスで挑むのが前提の難易度なので
新キャラのバフがいる。これはガチ。
RPGでも前半に覚えるバフと後半に覚えるバフとでは
内容も数値も大きく変わる、それと一緒なんですわ…
そんじゃ復刻枠いらなくね?って話になるんですが
今回の復刻枠は性能もビジュアルも段違いなんですワ…
次回はマジで反則過ぎる…
万が一手に入れて装備がありませんじゃ
何にもならないので遺物3倍期間中に
灰塵かメッセンジャーあたりでも掘っておくか…?
灰塵は姫子でも使うしメッセンジャー
他の調和キャラでも使うんで更新すると思えば
悪くない選択ですかね…
ちょっと寝る前に遺物掘りでも行ってきますわ!
それではまた!