個人ゲーム制作は完成だけを目指すと辛い。
だってなかなか完成しないんだから。
なのに一人孤独に作業するわけで。
だから完成より進捗を出すことを目標にした方がいい。
なんか「進捗を出す」という言い方がおかしい論もあるようだけど、とにかく開発を進めて何かその工程の結果が出ればいいのよ。
で、それをtwitterに上げる。
これを目標にする。
twitterの反応は気にしない。
インプレッションも気にしない。
どうせほとんど誰も見てない。そう思った方が良い。
そんなこと気にせず進捗を上げることだけを目標にする。
そして進捗のtweetが溜まったらブログにまとめる。
アクセスは気にしない。どうせ誰も見てない。
自分の頑張りを見直して自分を褒めてあげよう。
そうすればストレス無くゲーム制作を楽しめるはず。
きっとそう。。