次期マルチ企画 概要
マルチ企画の環境説明です。マルチ企画の目標・環境・ガイドライン等が記載されています。異議申し立てがあればコメント欄、またはDiscordサーバーまで。 ...
『桁違いな工業のマインクラフト』導入mod
『桁違いな工業のマインクラフト』の導入mod一覧になります。 把握してる限りですが、一文の解説付きです。 (別のブログ立ち上げて記載するのもありかなと思ったけど、めんどくさかっ...
ソクラテスはなぜ死刑宣告を受けたのか? 『ソクラテスの弁明』を読んだ心理学徒の感想。
結論から言うと、彼は研究者の鑑ではあれるが、その振る舞いが一般に受け入れがたいものであったために死刑宣告をもらったと、私は考える。 ...
「共感できる人は廃人確定」99%の人はわからない論文読んでる人あるある。
実際、論文に触れる機会ってどれぐらいなんだろうね? 私はみんな年一ぐらいで触れていると思ってるけど。 で、学部生は週1ぐらいで要約してそうだけど。 ...
「動機づけは個人で完結するものではない」勉強しなさい、と注意するだけではダメな理由。
「勉強をしろ!」という語気の強い発言は、特に受験勉強の関係でよく見る。 そうでなくても、例えば宿題を理由に口うるさく言う人もいる。 時期を選ばず、「早ければ早いほどいい」「お前...
「AC6やりたい」ゲームプレイ時間は加齢とともに減少する傾向にある。
最近、あんまりゲームできないんですよ。 なんというんでしょう? こう、ゲームをしようにも疲れちゃって。ゲームする気になれないというか。 ゲーム以外にやることが多くて、ゲ...
「絶対に真似できない」たった2年で論文を速読できるようになる方法を伝授します。
これから、たった2年で論文が速読できるようになる方法を紹介します! これさえやればあなたも1本一時間で読めるようになります! しかも20分で読んで40分で要約できちゃう! や...
「強制させたら、やる気は落ちるさ」ゲーミフィケーションの効力がいまひとつである理由を、簡単に解説。
今日はゆううつな気分なので、シンプルな話をしたい。 内発的動機付けに関するお話の1つに、認知評価理論(CET)という...
「直観的操作の極致」ティアキンがなぜ”歩いているだけでも楽しい”のかを心理学的に解説。
引用: https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2023/230517.html 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダ...
「それは学術的に真剣な話題である」ゲームの利点を認知・動機づけ・感情・社会的側面からざっくり解説。
ゲームの動機付け・認知的利点を特に調べている私でさえ、教育目的で利用することに多少の違和感というか、嘲笑いを知覚する。 どこか、たかが娯楽と思えてしまう。 あんなのただ視聴覚を...