2024年5月3日金曜日

そんな方針で大丈夫か?の問いに「大丈夫だ」と言って欲しくない新米団長によるフラワーナイトガール、と、ひと匙のガークリと霧列車

 

記事を書く余裕が少し出たのが金曜日で、土曜は身体が動かなかったので、どうにもなりませんでした。
ミストレも出たんだけど無理でした。。。
ここを読んでいる数少ない人はすまない。






男装イベント

リラタさん、好みなら尚更ショタ男装を一目で見抜けないのはまだまだ未熟と言わざるを得ない。


一部で人気のリラタの萌えキャラ化ストーリー。
お付きのクローブの別バのほうが意外性あるけど、人気的にはリラタになるか。
とは言え、この人も4つ目なんですよね。
しかも限定。なんだかな。。。

ジキタリスさんは久しぶりだし見せ場もあったからいいものの、何しに来たんだこの人……。
DRの活動の一環を見学したかっただけなのか。

それにしてもDRはネライダにコネ無かったのか……。
王族相手にあれだけ暗躍していたのだから、ロータスにもツテがあるのかと思ったけど。
ネライダが表に出てきたのがネム様復活してからだから、今までノーマークでしたで納得できなくはないけど、歴史の観測者がそれでいいのかと思わないでもない。


イベントはボックスガチャ。
追加は特に無さそうなので、デイリーでボーナスステージやればギリギリ間に合う感じかな?


GWボーナス

まあ、色々あるので頑張りまっしょい(酷い解説

  • 復活のもりゴブクエスト
  • スコップちゃんのゴールドスキン
  • 金のナーエ
  • 金のナーエ交換所
  • ゴールドガチャ

どれもゴールド関係です。
基本はもりゴブ周回して、他コンテンツを触る感じですね。
特にスキン、金のナーエ、交換所は意識してもりゴブ周回しないと全取得が出来ないと思います。

ゴールドガチャは引く価値ないです。
信じられない人は引いて後悔すればいいと思います。


スイカズラ復刻

古代花騎士でメインストーリーで中々出番のある無印スイカズラの復刻です。
弱くはないですが、ハイエンドコンテンツで使えるかは怪しいレベルなので、性能で選ぶなら無理して取ることは無いという感じです。
好みで取っても腐りはしない性能ではあるので、石と相談してどうぞ。


先週のこと

ミストレコラボ後編


ここの設定良く拾ったなあ。
辞典確認しても無かったし。

確かこれ庭園ボイスだったような。
照れるのを見て楽しむ愉悦部みたいな内容の(うろ覚え

古い設定資料やライターに渡す資料にはあるのかもしれないけど。


義理は果たした。



限定は割と投げやりでしたがよもやよもや。
しかしこれでも1000連虹無しより確率高いというね。

これ先週2人当たっていたら課金FMを買っていたところでした。
まあ、世の中そんなもんか。


性能調べてみましたが、まず種別なしアビ縛りが無いのに驚きですね。
他のコラボキャラも調整して欲しいです。
種別なし縛りを考えた人は引っ叩かれても文句言えないくらい害悪条件だと思いますはい。


サイドストーリー・サン編

意外とテーマがちゃんとしているから普通に読めてしまったぞい。
古代は途中からネタ切れ息切れ感じたけど嬉しい誤算。
ただレギオン設定だったら、人外的な要素を減らしちゃっても良かったような気もする。
牛やイロドール、オキタは(使い回しとはいえ)完璧だったわけだし。
まあ、統一性が無くなるのもまずいかもですが。


それにしてもブロス、ウィン、ベル、サンと人化のハードルがどんどん上がってますね。
ロータスは地上水中で2つあるようなものだからハードルの高さはまだ分かるけど、リリィウッドはちょっと予想が付かないですね。


サンチャレンジ

疲れていたせいか判断力が鈍っていたそうです。
今考えると何で引いたんだろうな。
ストーリーは思ったより読めたし、馬鹿ソーラーは魅力的だったけどさ。


今の花騎士は石配らないから2~3カ月我慢してようやく天井1回分くらいなんですよね。
どうしたものか。
まあ、推しは来ないと思いますし、忖度限定コンプも諦めつくか……。


ヤケクソチケット

サンチャレでヤケクソになって200回くらい回した結果。
ワインの人はコラボ前だから、虹4(内1ハロカーパス(ダブリ)かな。



ちょっとだけキャラ雑感

性能は出たら書くよと言っていた記憶があるので書いてみる。
1人ずつキッチリ書いてもいいのだけど、多分そんなに見ないと思うのでザックリと。

ワイン姉
コラボ前に入手した命中アップ付きアタッカー。
フラス実装時に出たので強いかと思えば、そこは常設。連撃が無いので救いは無い。
貴重な命中アップがあるので今後強烈な支援が付けばワンチャンあるかも。
問題はガチャ操作されている自分にそのキャラが来るかどうかではあるが。

水着クマツヅラ
常設になった途端に根源の設定と個性を何処かに置いて来た魔専用サポーター。
HP増加とHP依存の乗算バフがあるので役立つ時はあるかもしれない。
自軍に強力な魔アタッカーはいないのが痛いところ。
私的な話だが限定チケで無印クマ取った甲斐はあったかもと思わせる点は良い。

スモークツリー
限定以外のキャラを微妙な性能にして過剰な差別化を行って顰蹙を買っていた時期に出たという時点でお察し。
肝心のバフが無いのが致命的。
被弾系の防御バフが特徴だが、そもそも現環境は即死級の火力がバンバン飛んでくるわけで。
命中デバフは魅力的だが、それだけで枠ひとつ取れる状況ではない。
どうしろと。

バレユキ
限定以外のキャラを微妙な性能にして以下略。
なかなかの回復性能と防御バフを持ってはいるが、現環境は全体即死火力を連発してくるので本当にどうしようもない。
でもハツユキ全種揃ったのでそこだけは嬉しい。

ヤクたん
コラボキャラなのに品種なし縛りが無い。素晴らしい。
是非過去のキャラにも同じ調整をお願いしたい。
バフとデバフのハイブリッドで普通に強い。
デバフのトリガーが次ターン発動のため遅れるのが難点だが、そもそもスタート地点に立てない連中が多いので、大した欠点にはなり得ない。
そこは流石限定と言ったところ。

ミヤコ
コラボキャラなのに品種なし縛りが無い。素晴らしい。
是非過去のキャラにも同じ調整を(大事なことなので2回
HP最大の条件がネックであり、HP上限を増やした場合は上限いっぱいまで回復させないといけないのが辛いところ。
そのうえ移動力+100もあるので調整も地味に面倒だったりと、何かにつけてクセがある。
せめてガッツではなくバリアだったら良かったのだが。
上限解放の再行動30%は魅力だし嵌ると強いのは確かではあるが、せめてHPの条件が最大ではなく100%だったら……。
他のキャラと同じく100%じゃダメだったのだろうか?


まとめ

コラボキャラが出たのでいよいよコラボオンリーパーティを組んだり。
やっぱり色んなキャラが使えると楽しいですね。
折角スコップちゃんの金スキンがあっても、現環境だとあんまり使いどころ無いので、早いところキャラ調整を(以下略

しかしスケジュール通りとはいえ、ミストレコラボで人呼んだ後に男装イベント、その上イベ金の寝室はノット本番とか、需要は大丈夫か心配になるコンボである。
そういえばひとつ前のオトメツバキも本番なしだったような。。。
自分、初期銀ギンランだったこともあり、これちょっと気になりますね。

ガークリの時にシステムチックにし過ぎだろうという、妙にズレた感性に似ているけど、どういう方針なんだろう。
ガークリはある程度戻ったけど、お花は大丈夫なのだろうか。

タイトル見るともう9周年じゃないですか。
本当に大丈夫?




ガークリの話

ちょいちょいちょいちょい、やめ、やめやめ……。
こんな当たり方したら惚れてまうやろ! モウヨッセビリー
こうして推しが増えていくと沼に嵌るんですよね。


そんなわけで予告通り新芸術家のモリゾさんがパーティ・イン。
丁度この頃にあいミスでは追加2人目のリディアが追加されていた気がする。
ミケ同様、下半身無防備スタイルなので、もしかしたら強いキャラなのかも?

そういえば「メモリー」というFMというかPTスキルというか、そんなの出ましたね。
今まで課金石の使いどころないと言われていた(だから無料石より先に使うようにすれば良かったのに)ので、課金用のメモリーとか出るのかもしれないですね。


ちょっとだけミストレ日記・出張版


KMSさん〇リ苦手なのに頑張るなあ、という感じですね(ぉぃ
ストーリーが〇リっぽくないし、意外性の無い対象なのはともかくやっぱり〇リっぽくないし、〇リ巨乳は絶対入れる断固とした意志を感じるしで。
まあ、引くけど。

こっちもGWで色々あるものの、ボスラッシュが想像以上に簡単だし、みんな肩透かしと騒いでるのもあって最終日が怖すぎる。
忙しいのでせめて連休中に攻略したかったのだけど。

オートのアイテムドロップが個数指定できるように超進化。
これでプレボ溢れさせないで済むぞ。
凄いぞ神機能だぞ。

スライドバーはMAXまで引っ張れるようになったものの、やっぱりワンボタン無くなっちゃったのは不便。
アイテムドロップは神機能なので、こっちのスライダーも神機能仕様にしてくれ!頼む!

お気に入りクエストがメニューから何処からでも飛べるのは嬉しいけど、出撃前にキャンセルすると、ボタンが反応せずメニューが閉じたり、1部隊目を周回させたら2部隊目のPTスキルが選べないとか変なバグがあるので修正待ちか。

ガチャはお花から入った人に、GWガチャは強キャラ多い(特に魔法)のでお勧めと言いたいのだけど、嫌がらせのようにPU外に産廃入れて水増ししてるのはなんなのだ……。
イズリントンとイズモノハクト(正月)辺りはあるなしで随分変わるんだけど、キャラ1人狙うとなると厳しいですよな。

2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!一週間遅れてるのですがコメントを。
    リアルが厳しいようで、無理をなさらないで下さいね。

    男装イベント…リラタの再登場は意外性など何もない。いつものって感じ。個人的にはクローブの話を見たかったですね。この子、最早リラタの腰巾着の印象しかなくなってるので。まぁ運営の方向性的にクローブの別バなんてあり得ないか。

    金のナーエ…面倒くさいので底引きはしませんでした。

    ゴールドガチャ…一回だけ引きました。

    ミストレコラボ…イベントストーリーは結構ちゃんとしてるのかな?コラボキャラの性格や口調を正確に知らないのでわからんけども。

    義理果たしガチャ…二人引けて良かったですね!モチベ良くなりましたかな?

    サンチャレンジ…あなたは疲れているのよ

    ヤケクソチャレンジ…結構新しめのキャラ引けましたね。ワイン姉妹は持ってないからめちゃ珍しく感じます。
    で、各キャラの性能の考察までされるとは。スモークツリーとかネメシアなどの時期もアレですが、ディアスキアやスターチスの時期もツラかったなぁ。元々バージョン1個しかなかったのに、あんな産廃にせんでもいいやん。

    ノット本番…その後に本番あってのこそ前戯ですからね。やたら銀キャラや銅キャラの別バが求められているのは、寝室に本番がなかった事も要因なのだが、忘れたのかな?確定してない開花の時まで待つ人なんかいないですよ。

    人気投票以後、謎ランキングが急落してるのは、投票形式のせいか寝室のせいなのかはわからないが、製作中のキャラの寝室だけリテイクなんかしないだろうし、多分まだ半年は今の本番なし傾向が続くかも。その間売り上げどうすんのかね…リラタみたいに強引に限定(笑)ふやすのかな。既に配布石の量渋ってる疑惑もありますがね。

    ガークリの話…虹?引けて良かったですね。ガチャの結果はダイレクトにモチベに影響しますからね。ゲームにお布施したくなるというもの。
    ところで下半身無防備ってなんだろう…下ネタじゃないですよね?

    ミストレの話…○リが苦手とはどういう事なんだ…扱いかた?
    神機能を考案できる開発なら、スライドバーもきっと改良されると思いますので、座して待ちましょう!
    ガチャは新規でも簡単には引かせないと言うことかなぁ。まあ仕方なし。

    返信削除
    返信

    1. ありがとうございます!
      来週からは少しはマシになると思いたい……。

      >男装イベントのリラタ
      しかも限定ガチャ。
      果たして運営は何処を目指しているのか。

      >金のナーエ
      もりゴブがあるので底引きは難しくないので、底引きは難しくないかなと。
      交換所も豪華なので、引いたほうが得かもしれないです。
      問題はこれらの強化素材を使っても活躍できるキャラがそんなにいない所ですけど。

      >ミストレコラボ
      ストーリーの大筋はお花と似たり寄ったりですが、一部個人同士の交流は少し深いかな?という感じですね。
      あと出ない人の名前は出てない(はず)ので、お花より引っかかるところは無かったです。
      話の面白さでいればお花もミストレも遠慮し過ぎて大人し過ぎる印象ですね。

      >義理果たしガチャ
      コラボパーティの活躍が延命できたので、少しモチベ上がりました。

      >サンチャレ
      私はなぜあんな無駄なことを……

      >ヤケクソチャレ
      ワイン姉は最近のキャラなので嬉しかったですね。
      同時にあまり使えないのは、難易度設定が終わってると思いましたが。
      昔は産廃ってほど差も無かったですし、産廃でも1、2人は連れていける余裕はあるくらいの難易度だったんですけどね……。

      >ノット本番
      これちょっと調べたんですけど、ここ最近のキャラは殆どノット本番らしいですね。
      特に考え無しに一律同じことするのはやる気の無さを感じてしまって勘弁して欲しいところです。

      >謎ランキングが急落
      今と昔を比べると大分変っちゃいましたからね。
      昔の良かった点が殆ど無くなっちゃたわけですから、そりゃ下がりますよ。

      >やたら銀キャラや銅キャラの別バが求められているのは、寝室に本番がなかった事も要因なのだが、忘れたのかな?
      運営変わりましたから、忘れたんでしょう(酷

      >ガークリの話
      やっぱりキャラが出るとモチベ上がりますね。
      特にこういう当たり方をすると運命感じてズブズブですよ。
      下半身に関してはNZNみたな感じだと思ってくれれば。

      >○リの話
      度々記事で触れてますが、ミストレというよりKMSが○リを避けてる感じがするんですよね。
      お花もKMS運営に変わってから、そういうキャラはあまり記憶にないですし。
      ミストレもそれっぽい外見が多い割には胸詐称と言われるくらいには少ないんですよ。
      そんな中で○リ中心のイベント実施するミストレは意外とチャレンジしてるなと思うと同時に、キャラの扱いを見ていると「ああ、やっぱり苦手なんだな」と思った次第。

      削除