野鳥と野鳥写真(観察と展示)

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留鳥の生態・・・(ゴジユウカラ)

2024-05-21 13:25:33 | 野鳥写真

留鳥の生態・・・(ゴジュウカラ) 

新緑の中のゴジユウカラの画像・・・(各地の高原)

ゴジュウカラの糞出しシーンの画像・・・(戸隠高原)

子育て中のゴジュウカラ達の画像・・・(戸隠高原)

ゴジユウカラの巣穴から飛び出しシーンの画像・・・(戸隠高原)

ツミ♂の画像・・・(おまけ⓵)

ツミ♀の画像・・・(おまけ②)

 ゴジユウカラを取り上げたのは初めてですが、お世話になっている知り合いがゴジュウカラを好きな方が居られるため、今回はゴジュウカラにフォーカスし投稿することにしました。※ゴジュウカラの生態や習性など分かり易く、見てもらえればと思っている。※野鳥CMはゴジユウカラにはあまり興味もなく、高原に夏鳥の撮影に行くと、ゴジュウカラも一緒にいることが多いため、序に撮ることになっている。

 寒帯と山岳地帯を除くユーラシアに広く分布するが、生息地では基本的には留鳥で渡りは行わない。日本には3亜種(エゾゴジュウカラ・キュウシュウゴジュウカラ)が周年生息する。九州から北海道にかけて分布するが、高地で繁殖した個体は冬季には低地に移動する。※エゾゴジユウカラはお腹の部分が白っぽいのが特徴で、北海道では比較的よく見られます。※九州南部に生息しているキュウシュウゴジユウカラは普通のゴジュウカラより腹のオレンジが濃いのが特徴です。

 平地から山地にかけての落葉広葉樹林に生息するが、木の幹に垂直にとまり、頭部を下にして幹を回りながら降りる習性がある。※キツツキ類やキバシリは幹に垂直にとまることはできるが、体を逆さまにして降りることはできない。※繁殖期にはつがいで縄張りを持つが、非繁殖期は、シジュウカラなどの他のカラ類やコゲラと混群を形成することがある。※樹洞やキツツキの古巣に樹皮を敷き営巣するが、巣穴の入り口や内壁、隙間に泥を塗る習性がある。※日本では3-6月に1回に5-7個の卵を産み、メスのみが抱卵を行い、抱卵期間は18-20日で、雛は孵化してから20-25日で巣立し、三回/年の子育てを行う。

 ハルニレ、ブナ、ミズナラなどの落葉広葉樹林や、カラマツ、ダケカンバ、シラビソ、コメツガなどの亜高山針葉樹林や針広混交林にすみ、大きい樹木の多い森林や枯死木のある森林を好む。※自然林や原生林に好んで生息することが多い。

 食性は雑食で、昆虫類、節足動物、果実、種子などを食べるが、夏季は昆虫類、冬季は種子等を主に食べる。※樹皮の隙間にいる獲物を探したり、逆に樹皮の隙間に食物を蓄えることもある。

人間との関係・・・(高原での繁殖期) 

 生息地によっては、開発による生息環境の破壊や獲物の減少に伴い生息数が減少している場所があるため、樹洞に巣を作るので巣箱を利用することもある。※あまり人間を警戒しない野鳥であり、人懐っこさが一般の野鳥カメラマン達には人気があるのかも知れません。※高原でよく観る野鳥のゴジュウカラでありますが、全ての野鳥達が繁殖期には縄張りを築くため、種の違う野鳥でも雛がいる巣の近くへ来ると、あの小さな個体できつい表情をして追い払っていることがある。


奇跡の画像・・・(ヤマセミの並翔シーン)

2024-05-19 17:24:38 | 野鳥写真

渓流の王様の飛翔シーン・・・(ヤマセミ達)

ヤマセミの並翔シーンの連射画像・・・(箒川)

奇跡の連射画像・・・(ヤマセミ達の二羽の飛びもの)

 ヤマセミ達の写真はいろいろ撮っているが、止まりもののヤマセミが二羽や一羽が木止まりしてもう一羽がもう一羽が木の枝から飛び出したシーンなどはある知れないが、ヤマセミの並翔シーンは撮った経験もなかったため、撮った時には流石にガッツポーズが出た瞬間でした。※あまり撮影時には興奮することはない人間だが、滅多に撮れないヤマセミの並翔シーンを連射できたので、今でも思い出すと嬉しさと野鳥撮りの楽しさがあったことを懐かしく思っている。※当時も多くの野鳥CMが狙っていましたが、自分が陣取った場所(一番下流の少し高台となっているところから狙い撮ったものですが、河川の脇の草が延びて来ており被ってしまっていた)でしか撮影できなかったヤマセミの並翔シーンだった筈です。※クマタカや他の猛禽留類ではディスプレー行動と言う繁殖期の求愛行動の画像などは撮ったことがありましたが、空抜けの証拠写真程度のものでした。※ブッポウソウ(繁殖期に一緒にいるケースが多く巣穴でのツーショットが撮り易い)やアカゲラ等の啄木鳥が一羽が巣穴のところにいると、巣穴から一羽が飛び出して来るというような画像は何度も撮ったことがあった。

今回の投稿はヤマセミに特化した・・・(並翔シーン)

 ヤマセミ(特に二羽の並翔シーンの連射画像)はそれだけの価値があると思われるため、他の野鳥は投稿しませんでした。※一枚目と二枚目はヤマセミ達だけでなく、河川脇の壁面に影まで映っているため、出来過ぎかも知れません。※前ボケも具合よく入っており、狙って撮れる訳でもないが、そんなことで奇跡のヤマセミの画像と言えるかも知れない。


清流の王様・・・(ヤマセミ)

2024-05-17 21:37:54 | 野鳥写真

清流の王様・・・(ヤマセミ)

ヤマセミの画像・・・(箒川)

ツツドリ(赤色型)の画像・・・(おまけ)

 アフガニスタン北東部からヒマラヤ、インドシナ半島北部、中国中部以南、日本まで分布する。生息地では、基本的に留鳥である。日本では、留鳥として九州以北に分布、繁殖しているが、個体数は多くない。

 名のとおり山地の渓流や池の周囲に生息するが、冬は平地の河川や海岸にもやってくる。※繁殖期にはつがいでいることが多いが、繁殖期以外は単独また生活する。

 食性は動物食。採餌するときは水辺の石や枝の上から水中に飛び込んで、魚類や甲殻類、水生昆虫などを捕食する。ときには空中でホバリング(滞空飛行)しながら飛び込むこともある。※カワセミと同じように捕獲後は再び石や枝に戻ってえものを咥え直しく、魚の骨を砕いてから頭から呑みこむ。※大きな魚を捉えた時は足場に何度も叩きつけ、完全に殺してから呑みこむ。

 繁殖形態は卵生。人間やヘビ等が近づくことが出来ない川や湖の岸辺の垂直な土手に嘴を使って巣穴を掘り、巣穴の中に4-7卵を産む。※子育ては比較的上手であり、子育てに必要な餌が獲れる場所にに営巣し、産んだ卵の数だけ巣立ちさせているようだ。

渓流の王様・・・(知能も高いと思われる)

 渓流の王様と言われる所以は、カワセミ科の種の中では一番大きく、警戒心が強く元々山奥の渓流域に生息していましたが、2006~2007年に大繁殖があり、縄張りを持つヤマセミ達は多摩川(多摩川流域の聖跡桜ヶ丘や溝口界隈の多摩川でも見られたと言われている)の溝口近くまで、河川を下って生息したことが知られており、他のヤマセミ達が縄張りを持ってしまうと、上流へ行くか下流へ下るかの選択肢しかなく、普段見られない場所でヤマセミが観られたと言われた。※全長38cmと個体も大きく、それなりに脳みそも詰まっているためなのか、我々人間を極端に嫌い警戒心の塊のようなカワセミ科の野鳥です。※全国何処ででもヤマセミの撮影はブラ員との中から出ないと撮影できないと言われており、異常繁殖した時に何もせずに撮影(先人達の行為が裏目に出てしまいました)できたため、現在は山奥へ(山奥の渓流域)と逃げるようにいなくなてしまいました。※誰でもブラインド立ててて撮ることは面倒臭いため、撮れるものなら何もせずに大半の人達が撮影していた事実があり、現在のようになったと言っても過言ではありません。

渓流の王様の天敵・・・(オオタカやハヤブサなどの猛禽類)

 近年オオタカやハヤブサ達を保護する傾向となっており、多少増え過ぎているすぎていることがあるため、残念ながらカワセミ科のヤマセミやアカショウビン達が餌食になっている。※自然界の弱肉強食の世界で生きる者にとっては止むを得ないと思われるが、どちらかを立てればどちらかが被害を被ると言うことに我々人間が介在(保護していたことからオオタカが異常に増え過ぎている傾向は否めない)しているから悲しいことになっていることもある。※長野県の県庁の脇を流れる袖花川の岩棚に毎年ハヤブサが営巣し子育てをしていましたが、数年前にはアカショウビンが分かつているだけでも5羽が餌食になってしまい、もう1羽程度がハヤブサの子育ての餌食になったと聞くと、あのアカショウビンがかと、何かしら悲しいというか寂しいものがありました。

猛禽の餌食・・・(ヤマセミやアカショウビン等)

 オオタカやハヤブサに狙われると、ひとたまりもなくあの優雅な飛び方をするヤマセミが捕まってしまうのは仕方ないと思ってしまいます。※両者の飛び方を知っている人は分かるように山奥の渓流地で悠々自適に生活しているヤマセミ達はカワセミのように早く飛ぶことも出来ないため、捕まってしまいます。


日本三霊鳥の托卵種・・・(ジュウイチ)

2024-05-16 13:16:23 | 野鳥写真

日本三霊鳥・・・(ジュウイチ)

托卵種ジユウイチの画像・・・(成鳥)

ジユウイチの画像・・・(若鳥)

オオコノハズクの画像・・・(おまけ⓵)

オオコノハズク幼鳥の画像・・・(おまけ②)

 中華人民共和国北東部や日本・アムール流域で繁殖するが、日本では、夏季に夏鳥として九州以北に飛来する。全長32cm前後。背面は濃灰色の羽毛で覆われる。胸部から腹面にかけての羽毛は赤みを帯びる。

 日本では主に山地の森林の広葉樹林に生息するが、食性は動物食で昆虫(主にチョウの幼虫の毛虫)、節足動物等を食べる。

 九州以北の山地の林に渡来。他のカッコウ科より標高が高いところに多く、コルリ、オオルリ、ルリビタキ、コマドリなどに托卵する。※その他キビタキ、ビンズイ、ノビタキ、クロツグミ、アカハラ、コサメビタキの巣などにも委託する。※「ジュウイチーィ」と繰り返しながら鳴き、次第に早くなり「ジュビビビビ…」で終わり 夜も鳴く。

 繁殖様式は卵生。日本では5-7月にオオルリ、コルリ、ルリビタキなどの瑠璃三鳥の巣に卵を産み、それらの親鳥に雛を育てさせ、巣立たせる托卵種の一角の鳥である。※卵は10-12日程で孵化する。

人間との関係・・・(慈悲心鳥・日本三霊鳥)

 俳句ではジュウイチと鳴きながら飛んでいるため、別名の(慈悲心鳥)で知られ夏の季語とされている。

 又、この鳥は「神山に住む霊鳥で、自らの名を呼ぶ」などの他、「初夏の頃より声を発せり」の記述もあり、だいたい5月中旬ころに渡ってきて声の聞かれるジュウイチの習性に合致します。
 昔の人は、ジュウイチの声を「慈悲心」と聞いたのです。そのため、「仏法僧」と鳴くと思われていたブッポウソウ、「法、法華経」と鳴くウグイスを加えて、日本三霊鳥として崇めていたのです。       
ウグイス以外は、身近な鳥ではないだけに色々想像され、神格化された部分があったと思います。とくに、日本の有数の霊場の日光に住む霊鳥なのですから、ジュウイチへの思いはつのるものがあったでしょう。

カッコウ科の托卵種・・・(他の種と比べると・・・)

 托卵種四種の中では一番撮り難い種であり、自分も一番最後に撮影したように記憶しているため、本来海抜(1000m程度)が高い山地の林等に生息している。※木止まりしている時には鷹止まり(大きさもツミ♂と同じくらいなので、個体の色等もよく似ており鷹のように見えなくもない)をしており、他の托卵種とは違うように思われるが、飛んでいる姿はカッコウ科の他の鳥同様に見える。

次回展示予定作品・・・(あまりフォーカスされない野鳥達と花絡みの写真

 人気のない野鳥達と花が絡んだ作品(野鳥と花シリーズ)のみを展示する予定としているが、現在のところ全くの白紙ですので、どうなるかは不明です。※ホトトギスとニセアカシアの花、カワセミとナノイバラの花、ジョウビタキと菜の花、アトリと白梅、ホオアカと名知らずの草花、セッカと蒲の穂、コウゲンモズ♀と杏子の花、コゲラと白木蓮の花、ウグイスとアカシアの花、ウグイスと藤の花、カワラヒワとコスモスの花、ツバメ雛達と大蓮の花、リュウキュウヒヨドリとデイゴの花、ホオジロハクセキレイと野草の花等の野鳥達と花シリーズの作品ですが、あまり写真展などに出展されない野鳥達にフォーカスした花木や草花の花絡みシーンを展示することを考えています。

ホトトギスの画像・・・(ニセアカシアの花)

Nikon D7200 200-500mm F5.6 750mm ss1/2000 F6.3 iso1250 補正+1 w/b晴天

カワセミの画像・・・(ナノイバラの花)

Cannon EOS R RF800mm F11 800mm ss1/1000 F11 iso5000 w/bオート

ジョウビタキの画像・・・(菜の花)

Cannon EOS7D markⅡ Sigma 150-600mm F8 960mm ss1/1250 F8 iso500 w/b太陽光

アトリの画像・・・(白梅)

Cannon EOS R7 RF100-400mm F5.6-8×1.4(T/C) 896mm ss1/250 F11 iso2000 w/b太陽光

ホオアカの画像・・・(イブキトラノオ)

Cannon EOS R6 F11 RF800mm 800mm ss1/1000 F11 iso640 補正+1 w/b太陽光

セッカの画像・・・(蒲の穂は蒲の花)

Cannon EOS7D markⅡ EF600mm F4 L 840mm ss1/1250 F8 iso1000 w/b太陽光

コウゲンモズ♀の画像・・・(あんずの花と菜の花)

Cannon EOS7D markⅡ EF400mm F2.8L Ⅱ×1.4(t/c) 896mm ss1/800 F5.6 iso400 w/b太陽光

コゲラの画像・・・(白木蓮の花)

Cannon EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6L ×1.4(T/C) 896mm ss1/200 F8 iso640 補正+1 2/3 w/bオート

ウグイスの画像➀・・・(アカシアの花)

 

Olympus em-5 300mm F4×1.4(T/C) 420mm ss1/200 F5.6 iso125 w/bオート

ウグイスの画像②・・・(藤の花)

Nikon D500 200-500mm F5.6 750mm ss1/1000 F5.6 iso800 補正+1 w/b晴天

カワラヒワの画像・・・(コスモスの花)

Nikon D500 200-500mm F5.6 750mm ss1/1600 F8 iso800 w/b晴天

ツバメの幼鳥達・・・(大蓮の蕾)

Cannon EOS7D markⅡ Sigma 150-600mm F6.3 960mm ss1/1000 F6.3 iso2000 w/b太陽光

リュウキュウヒヨドリの画像・・・(デイゴの花)

Cannon EOS R RF800mm F11 800mm ss1/640 F6.3 iso500 補正+1 w/b太陽光

ホオジロハクセキレイの画像・・・(野草の花)

Nikon D500 200-500mm F5.6 750mm ss1/640 F8 iso800 w/b晴天


カラスの仲間・・・(カケス)

2024-05-15 13:55:24 | 野鳥写真

鳴き真似する鳥・・・(カケス)

綺麗な個体のカケスの画像・・・(各地)

亜種ミヤマカケスの画像・・・(おまけ⓵)※北海道種

奄美の人気者のルリカケス・・・(おまけ②)※国の天然記念物

 日本の奄美大島と奄美諸島に生息する(加計呂麻島、請島)奄美の固有種※徳之島では1920年に発見例があるが、以後は確実な発見例が無いため、飼育個体が脱走した可能性もある

 アフリカ大陸北部、ユーラシア大陸の中部から南部にかけて分布し、日本では九州以北で繁殖する留鳥で、北部に生息するものは冬季に南に移動する。年により移動する個体数には変動があり、これは餌とする木の実の量に依存するものと考えられる(量が少ないときには、餌を求めて移動する)。

 日本においては屋久島以北の平地、山地の森林に生息するが、繁殖期には縄張りを形成する。その食性は雑食で昆虫類が主食だが果実、種子等も食べるが、他の小鳥の雛を襲って食べることもある。又、信州・美濃地方では「カシドリ」の異名もあり、カシ、ナラ、クリの実を地面や樹皮の間等の一定の場所に蓄える習性がある。冬は木の実が主食となり、蓄えたそれらの実を食べて冬を越す。※しかし忘れてしまい貯蓄場所に戻らないこともあり、それが森の再生(種子が新しい芽を吹き)に重要な役割を果たしている。

 「ジェー、ジェー」としわがれた声で鳴く。英語名の『Jay』はこの鳴き声に由来する。又、他の鳥の鳴き声や物音を真似するのが巧く、林業のチェーンソーや枝打ち、木を倒す時の作業音を「ジェージェー」の間奏を入れつつ再現することもある。※飼い鳥として人に慣れたものは人語の真似までする。

 カケスはしわがれた「ジェー」という独特な鳴き声をしていますが、とても鳴き真似が得意です。ノスリやトビ、 ネコの鳴き声だけでなく、人の話し声も上手に真似します。木の上に枝を集めて巣を懸ける(かける)ことから「カケス」と呼ばれるようになったようです。

 因みに秋になるとドングリを集める習性があることから、前述の通り古くは「カシドリ(樫鳥)」とも呼ばれていたようです。

「別れの一本杉」と心の故郷・・・(流行歌)

泣けた 泣けた
こらえきれずに泣けたっけ
あの娘と別れた哀しさに
山のかけすも鳴いていた
一本杉の石の地蔵さんのよ
村はずれ

 「歌は世につれ世は歌につれ」などと言われるが、歌が世相を映す鏡であるとすれば、言葉に無神経な社会になったことになる。時代や社会を言葉で表現する作詞家として阿久悠は誰よりもその変化を感じ取り、危機感を抱いていたのだろう。

 当時、テレビやラジオや街角で毎日耳にした流行歌こそが阿久悠流行歌を口ずさんだりしていたが、誰もがテレビの前で「別れの一本杉」を聴いたことがあると思われるが聞かなかったにしろ、流れていたメロディーは聞いている筈であり、そんな心に染みる流行歌だったのかも知れない。あれから随分の年月が経ったが、当時、聴いていた流行歌の一曲が、春日八郎の歌う「別れの一本杉」である。