白の中。

とあるウディターのゲーム制作記録

シュガー続編

2016-11-26 23:21:14 | シュガーの小冒険
知ってる人は知っている、シュガーの小ぼうけん続編計画進行中です。
色々頑張ってます。立ち絵とかストーリーとかマップとかマップとかマップとか。



一部のキャラ以外はすべて立ち絵が新しくなります。
前作は秋ぐらいのお話だったんですが、今回の季節は夏なのでサマーファッションです。
シュガーのあの編み編みリボンを描かなくてよくなるので少し楽です。やったね。




前作に「街も歩いてみたかった」というコメントを頂きましたので、今回は歩けるようにしてみました。
面積の調整が難しいです。フレーバーシティはダッシュないとめんどくさいレベルになってるので要調整(メモ)
2枚目にちらっと見えてますが、前作やってると「おっ、ここは……!」ってなる(かもしれない)場所もあるので、是非ねりねりしてください



新マップです。さっき夏とか言っておきながら秋の森です。でも万年紅葉の設定なのでいいんです。
他にも使いたかったマップチップ素材を使いまくれて嬉しいです。皆もねくらさんマップチップ買おう(ダイマ)
前作から続投のマップもいくつかあります。個人的にBGMとネーミングが一番気に入ってるあの森も行けます。甘い方じゃなくてブロッコリーの方。

続投マップを調整してて思ったんですが、昔作ったマップはやけに壁が角ばってて平面的でしたね。
砂漠はまだ何とかできるんですが、森とかは木の配置を弄るくらいしかできなくてつらい。




顔文字使い魔君と謎のおっさ……おにいさん? おじさん? です。
この2人(1人と1匹?)をチョイスしたのは何となくです。他にも新キャラ出ます。立ち絵の数がマッハ。
全裸の人がいるのは、キャラチップ作業を全然やってないせいです。誰か代わって。
前作キャラももちろん登場します。名前だけ登場のキャラも含めたら全員出るかも。さすがに魔物くんたちの再登場はほとんどありませんが。
メモ帳に書いてるストーリーにアドリブを加えながら作ってるので、いつの間にか出る予定のなかったキャラまで登場してて自分でも驚いてます。



戦闘がサイドビューになりました。
モンスターグラフィックはRドさんの素材をお借りしてます。
サイドビューにすると画面に動きは出るんですが、エフェクトが小さくなって派手さが減ってしまうのが悩み所です。


こんな感じで、えんやこらと制作中です。

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