OH江戸ライフ

パクス・トクガワーナ♪
とりあえず江戸時代っぽいものが好きなのです♡

『まいまいつぶろ』に物申す!(小姑根性丸出しなので、ファンのかたはスルーしてね)

2024-02-04 | 
昨年5月に刊行されたこちらの小説、『第12回「日本歴史時代作家協会賞作品賞」受賞』『第13回「本屋が選ぶ時代小説大賞」受賞』などというキラキラしい煽り文句がついているので、自称小説家のゴマは、どんな作品なのかとても気になっておりました。

とはいえ、「時代小説って、けっこう地雷だから、お金を出して買うのもなぁ」と思っていたら、江戸仲間のAさんが貸してくださいました。
あっざーす! 

で、さっそく読みはじめると……予感的中!

時代考証ユルユルで、まさに地雷そのものでした 

いやいや、そう思ってるのはゴマだけではござんせん。
Amazonのカスタマーレビューにも、同様の違和感をもつかたがたのコメントがいくつか見受けられました。


さて、この小説は、言語不明瞭&身体にハンディキャップのあった将軍として有名(?)な9代将軍・徳川家重と、


(家重さん。お顔がゆがんでいるのは脳性麻痺の後遺症だとも)

彼の言葉がわかった唯一の人・大岡忠光との友情物語(??)らしゅうございます。


(菩提寺のさいたま市岩槻区・龍門寺に残る忠光像)


(忠光さんのお墓。とても立派!)

Amazonレビューにも書かれていましたが、誰視点なのか統一されてないうえ(大岡忠相だったり、側室のお幸だったり、ブレブレ)、語っていた人(お幸)なんていつのまにか亡くなっていたり、ラストも尻切れトンボで「はいぃ?」な読後感でした。


なんやかんや、ひっかかるところはいろいろありますが、とくに気になるのは、

➀ しょっぱなの上臈御年寄(家重の乳母)が中奥に出向いて大岡忠相に会う場面
《大奥の人がそんなに気軽にひょいひょい出て来れるか! ふつう大岡のほうが広敷から奥入りして、対面所で会うだろーが! 不自然じゃ~! それに、中奥は将軍公邸。大奥のオバチャンが好き勝手に行き来して、利用していい場所じゃないんやで》

➁ 年齢に対する認識
『忠相は41歳という若さで江戸町奉行に任じられた』
『吉宗はまだ41という若さで』
『松平能登守乗賢という30過ぎの若者』 
《40歳は初老です。拙ブログ去年7月の記事『いや~、目からウロコっす』をご参照くだされ》

③ 西ノ丸でなぜか薔薇やサツマイモを栽培するふたりが圃場としている場所が、
『伏見櫓の手前なので、花壇が影を作る夕刻は土へ下りてもそう暑くはなかった』
《……西ノ丸の図面とか見ないで書いてるんですかね。伏見櫓周辺は土塁と白洲と建物で、植物を栽培するスペースなんざまったくありません》

④ 将軍になった家重に、薩摩藩主が参勤交代の帰国挨拶をする場面

 取次ぎ役の大岡忠相が、

『島津薩摩守宗信殿、家臣平田靱負正輔殿を伴い参勤帰国の儀、お赦しを願い出ておられます』
 忠相が口上を述べると、主従はさらに頭を下げた。
『薩摩守。此度は早う発つではないか。薩摩で何ごとか出来したか』
 家重の言葉を、忠光が絶妙の間合いで伝えた。

《ツッコミどころ満載で、思わず白目になりました。
 まず、取次ぎ役が言ったセリフは当然将軍に向けた言葉なはず。
 それなのに守名の薩摩守に【守】をつけたうえに(これだけでも超不敬)、宗信【殿】 
 さらに、家臣にまで正輔【殿】(ないわ!ないわ!) 
 さらにさらに、【おられます】(敬語の使い方まちがってる! 敬意を向ける対象はだれなんや!?) 
 さらにさらにさらに、将軍が「薩摩守」と【守】つきで呼びかける(気絶レベルの違和感)》

 これは、現代でたとえるなら、こちらに訪問してきた自社よりはるかに大企業の取引先の社長さんに対して、秘書あたりが自分のところの社長が入室するときに、「当社・社長の鈴木さまがお見えになりました」と、ほざいた場面を想像していただければよいかと。

将軍が大名に呼びかけるときは、「薩摩」「肥後」(会津藩主・容保さま)「掃部」(桜田門外で散った日本を愛した井伊直弼公)という感じだったはずで、これは将軍だけではなく、老中なども同じで、幕閣入りすると、ほかの大名連中を「加賀!」(あの100万石の前田さん)だの、「越前!」(四賢侯の春嶽さん・御三卿田安家出身の元徳川さん)だのと呼び捨てにできるので、老中さんはひそかにテンションをあげていたとかいないとか。

この場面、もし、ゴマが書くとしたら、
「薩摩が御暇言上にまかり越しております」
「それへ」
(島津がウンタラカンタラ申し上げる)
「大儀」

てな感じですかね。
尊い存在である公方さまは、必要最小限しか口にしませんが、まぁ、それだと物語が進みませんから、そこはいいとしても、家臣を伴って御前に出ることはありえないと思いますが。

⑤ 『家重の将軍襲封』
《【襲封】は、封地を拝領する大名が新しく藩主になったときとかでしょ。
将軍の場合は、【襲職】じゃないのかなぁ……  》

こうしてみてみると、これは時代小説じゃなくて、時代ファンタジーだと思えばええんやね!

なんだ、ゴマの書いてるアレといっしょだったのか
(といっても、ネット小説は、そこそこ時代考証してないと、コメント欄でフルボッコにされるから、泣きながら資料探さなきゃアカンのじゃ 


追記:

忠光家重の死後、家治は日光社参の際、大岡が拝領した岩槻に立ち寄って、息子・忠喜と語らい、
『余は父上の言葉も解することができなかった不孝者ゆえ』
と、忠光の功績を誉めるエピローグ的なシーンがあるのですが ―― 

ちょっと待った!

吉宗が次期将軍に家重を指名する場面(作中一番の山場)で、
「言語不明瞭な身体障害者に将軍なんて務まるか! どうしても将軍位につけるなら、忠光は罷免しろ!」
と、迫る老中・松平乗邑に、家重が反論するんですが、やっぱりなにを言っているかわからない。
でも、通訳役の忠光が威に打たれた(あるいは、ビビった?)のか、言葉を発することができなくなるという事態におちいり……

『――――』
 もう一度、家重がまた大声を張り上げた。
(※ 「もう一度」と「また」を一文の中で同時に使うんだ 
『伝えよ、忠光。余の命じゃ』
 つねに、家重の心まで伝えてくる忠光が、まるで気配の異なる声だった。
『忠光を遠ざける、くらいなら、私は将軍を……』
『忠光! 続きを申さぬか』
 乗邑が身を乗り出して叫んだ。
 だが、忠光は突っ伏したまま激しく頭を振っている。
 ~~ 中略 ~~
『忠光が言わぬならば、私が言おう』
 吉宗が驚いて首を伸ばした。
 乗邑も、当の家重も忠光も思わず振り向いていた。
 家治が穏やかな笑みを湛え、口を開いた。
『御祖父様。私は子ゆえ、少しは父上の言葉がわかります。代わりに申しても宜しゅうございますか』
『そなた……』
吉宗は呆けたようにぽかんと見返している。
(※ またもや、同意の「呆ける」と「ぽかん」をいっしょに使用)
『忠光を遠ざけよう、権臣にするくらいなら、私は将軍ゆえ、と。御祖父様、父上はそう仰せになりました』

……おいおい、完全に矛盾してるやん 

このとき家治ちゃんは8歳です。
こんなに小さいころに、けっこう難しい内容を聞き取れてたのに、『父上の言葉を解することができなかった』って……設定破綻してませんか?

ちなみに、老中や一族全員を呼んで次期将軍を宣言するこの公的な場で、吉宗さんが脇息を使っているのも、個人的には目が点ポイントでありました。
(あれは、完全にプライベート状態で使うものなんや。たとえ、相手が家臣でもそんなの置いて話すのはすごく失礼なんだけどなぁ)


では、最後に ―― Aさん、ご好意で貸してくださったのに、いろいろケチつけちゃって、すいません! 


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