しおんの部屋

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竜のウロコのテクスチャをノードで作ってみた[ Blender ]

2023年11月26日 | Blender 3DCG
来年の干支は 辰(竜)
竜 には ウロコ があるが、形状で作るのは大変そうなのでテクスチャを作ることにした。
但し 画像ファイル を用いると解像度に大きく左右されるので、Cycles の ノード で シームレス な プロシージャルテクスチャ を作ることにした。

一見複雑そうに見えるが、以下のように色分けした領域に分けて考えると、意外と単純になる。

緑の領域を見ると、4か所全てが同じであることがわかる。赤の領域も同様。
また、緑の領域 と 赤の領域 を比べると 左右反転しているだけであることがわかる。
この特徴を利用し作成したのが以下の Cycles の ノード である。

※ 剰余のノードは0をはさんで 負の値 から 正の値 に変わるとき連続性が途切れるで、UV座標は正の側で使う必要がある。

作った後で思ったのだが、竜 と言うより 鯉のぼり の ウロコ みたいだ・・・

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