しおんの部屋

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久しぶりのミディアムボム[ Blender 3DCG 女の子 ]

2023年05月02日 | Blender 3DCG
久しぶりに、髪型をミディアムボムに戻してみた。
といっても、過去そのままではない。

なぜかというと、過去の髪型に戻したところ色々と違和感を感じたからだ。
・なんだかヘルメットみたい
・小顔に見えない

理由は・・・
・なんだかヘルメットみたい
→ 顔の輪郭から頭の輪郭までの幅が一定で、全体的にウィグを被ったみたい
・小顔に見えない
→顔の両側を髪で隠しているせいで、顔の輪郭(肌色の部分)が縦長となり、面長に感じる。

そこで以下のようにしてみた。
・頭頂周辺(天使の輪ができるところあたり)は、髪の毛の層の幅を狭くする
・髪の外側の輪郭は丸みをもたせ、首あたりが最も広がるようにする
・目の横から上のこめかみあたりは、顔の輪郭を多めに髪で隠す
・耳の下あたりからのあごの輪郭は、髪で隠さないようにする
結果はこれ。

今回の感想:「実はボムはバランスが難しい?」
人は顔に着目したとき、頭の輪郭を基準にバランスを判断する。
これをうまく利用したのがボムで、丸顔をうまく髪で隠して細面に見せるため日本人に合うらしい。

ところが、理想的な8頭身で顔の細い外国の人が、顔の両側を髪で隠すと、顔の輪郭(肌色の部分)が日本人にありえないほど縦長になる。日本人はこれを面長と感じてあまり良い印象にはならないようなのだ。外国の人自身がどう感じるかはよくわからないが、海外の女優さんなどはボムでもフェースラインをそのまま見せている人が多い気がする。

ということで、ひとくくりにボムといっても、顔の形によってバランスが大きく変わる個性豊かな髪型のようだ。
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