こんばんは。
たかのいぬです
今宵は、有名な「安里屋ユンタ」を
夏川りみちゃんでお届けします
解説(ネットより引用)
琉球王国時代の竹富島に実在した絶世の美女・安里屋クヤマと
王府より八重山に派遣されクヤマに一目惚れした目差主
(みざししゅ。下級役人)のやり取りを
面白おかしく描いている。
18世紀の八重山では庶民に苛酷な人頭税の取り立てが
課せられており、庶民が役人に逆らうことは普通では
考えられなかった。
そんな中で目差主の求婚を撥ね付けるクヤマの気丈さは
八重山の庶民の間で反骨精神の象徴として語り継がれ、
結の田植歌と結び付いて19世紀初頭までに
安里屋ユンタとなったと考えられている。
歌詞は23番まで続き、4番以降ではクヤマに振られた目差主が
「ならばお前より美しい娘を見つけて嫁にする」と言って
クヤマと別れ、イスケマという娘を娶って郷里に連れて帰る
過程を描いているが、一般に歌われるのは
6番までのことが多い。
ここが竹富島にある「安里屋クヤマ」の生家
覚えて、これからの忘年会とかカラオケで
歌ってみては?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
たかのいぬです
今宵は、有名な「安里屋ユンタ」を
夏川りみちゃんでお届けします
解説(ネットより引用)
琉球王国時代の竹富島に実在した絶世の美女・安里屋クヤマと
王府より八重山に派遣されクヤマに一目惚れした目差主
(みざししゅ。下級役人)のやり取りを
面白おかしく描いている。
18世紀の八重山では庶民に苛酷な人頭税の取り立てが
課せられており、庶民が役人に逆らうことは普通では
考えられなかった。
そんな中で目差主の求婚を撥ね付けるクヤマの気丈さは
八重山の庶民の間で反骨精神の象徴として語り継がれ、
結の田植歌と結び付いて19世紀初頭までに
安里屋ユンタとなったと考えられている。
歌詞は23番まで続き、4番以降ではクヤマに振られた目差主が
「ならばお前より美しい娘を見つけて嫁にする」と言って
クヤマと別れ、イスケマという娘を娶って郷里に連れて帰る
過程を描いているが、一般に歌われるのは
6番までのことが多い。
ここが竹富島にある「安里屋クヤマ」の生家
水牛車の船頭さんや、島唄ライヴでは
♪さぁ沖縄良いとこ一度はめんそ~れの一節を
その土地の地名に変えて、よく歌われてます。
覚えて、これからの忘年会とかカラオケで
歌ってみては?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。