くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】創生珠、異界アスタルジア前に集めるのはアリかもなお話

[ドラクエ10プレイ日記]


源世鳥アルマナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:毒・幻惑・転び
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減

エルギオスの配信が終わって、アルマナに戻りました。
アルマナは、じげんりゅうほどではないにしても周回向けのモンスターです。
ゴールデンウィークですし、周回して創生珠集めをするのはありかもしれません。
ちゃんと休みを多く取れて、どこにも出掛けないという前提があればの話ですがw

うちは、3日休んで3日出て4日休みです。
病気でもなければ身内の不幸でもない状態で
これだけ休めるなんて、前職辞めて2ヵ月ニートしたのも抜かしたら
学生以来で初ですね。
高校生の時には、1年生の時から働きながらの学生をやっていたので
これだけ多くの休みが貰えるのは中学生以来かもなあ。

※近接職※

「疾風撃」と「烈風乱撃」が円の内側全体攻撃で発動も速いので危険。
疾風撃は500前後ダメージなので、まだ安全な方。
棒立ちのまま攻撃し続けても良いくらいかも。

ただ、烈風乱撃は耐性がないと「950前後×2回ダメージ」なので危険。
「風雷のいんろう+ストームタルト☆3+風耐性宝珠」で
耐性50%にすると、HP全快なら耐えられる・・かも。
基本的には後出し攻撃を心掛けましょう。

風耐性100%になれば烈風乱撃がノーダメージになるので
周回に都合良くなります。
この場合は、後出し攻撃をしなくても良くなります。
じげんりゅう並のボスに変貌するかなw

※遠距離職※

「疾風撃」と「烈風乱撃」の脅威は皆無なので風耐性は不要。
前衛死亡時の蘇生をしに行く時に注意した方がいいかもなくらいです。

中遠距離範囲の「ダークトルネード」の直撃を受けると
闇属性9999ダメージで死ぬので要注意。
なので、後出し行動を心掛けましょう。
後衛職は、闇耐性100%だとダークトルネードが無効化可能。
後出し不要になります。


※共通の注意点※
「急降下」は直線状に1000前後ダメージになるので、回避しましょう。
メッセージを見てからでも十分避けられます。
ドラゴラムを使っていた竜術士が回避出来ずに死んでいたので
竜術士だと回避し難かったりするのだろうか?わからんけどもw

「告死鳥の羽ばたき」は、青白い予兆を見た瞬間に安置に逃げるように。
逃げきれないと1500×2回前後ダメージで死にます。
割とメッセージが出てすぐに回避行動を取らないと
避けたと思っても直撃して死ぬ可能性があります。


このくらいですかね。
毎回書いているけど、旅芸人で参加する時は「素手」でボス部屋に触れて
マッチング成功したら、戦闘開始前の挨拶のところで素早くブーメランを持ちましょうw
マッチング時に素手であれば「準回復役」扱いでマッチングできるし
回復役の人がパーティーに入る可能性が大きく高まるので><

ブーメランを装備したままマッチングすると
旅芸人が「回復役」扱いでマッチングしてしまうのと
その場合、よほど上手く立ち回れる旅芸人でないとパーティーが崩れやすい故。

日曜日なので週課更新日です。

この週課に追われるという状態
週課に追われることで他のことができなくなったりする問題は
多少なりとも座談会で話には出てたみたいですが
週課を0にする必要はないと思うが、育成に関わる週課は減らした方がいいよねえ。

5月19日からは、新しい週課育成コンテンツの
「異界アスタルジア」が実装されますし
そうなれば育成に関わる週課がまた増えるわけですから。
これ、マジで負担になっていくだけだからなあ。
週課の整理に徹底して力を注ぐだけでも、ドラクエ10は大分改善されると思います。

サブキャラくちぶえくむ、パニガルムに乗り込んだ時に
金塊マークが5つ並んでいて、運命を感じたので全部回収してみたんですが
黄金の花びらは1つも出ず。
しょぼい報酬で終わりました。
欲のまま行動しても、あまり身にはならないですなw

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