雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

アンテナより、”触角”銀河の方がピタッとくる世代です

2024年05月04日 | 天体写真(系外銀河)
まだ4月の黄砂襲来の中で撮った春の系外銀河の画像が残っていました。

今回は三夜連続で撮った三夜目(4月14日夜)に撮った南天低めの銀河です。
三夜連続で撮れるというのはこちらではかなり珍しい事なので、
それなら普段撮らないような対象も撮ってやろうか
という気持ちの余裕も生まれてきます。
そこで選んだのが、かなり淡い上に南天からす座触角銀河という難物。
どう難物かは処理済みの画像をご覧ください。

 触角銀河(NGC4038・4039) (からす座) 
( 元画像の 50%に縮小 ほとんどノートリミング )
( 下が4038 上が4039になります 上 が 北の方向 )
撮影DATA : 2024/ 4/14 22:35’~ Vixen VC200L(レデユーサーHD) (合成fl=1386㎜)
露出 6分 ×21枚 (総露光時間126分)Gain150  Offset1 LPS-D1フィルター ASI533MC Pro(冷却-10℃)
 タカハシ EM-200 Temma2M  ステラショット3(導入・オートガイド・撮影) ステライメージ9(画像処理)
ダーク・フラット処理はまじめに行っています

南中時に敷地内にある電柱と電線群を通過するため、追跡しながら撮影開始のタイミングを探りました。
その結果2時間余の総露光時間を得たのですが、やはり淡すぎて
これ以上コントラストを上げると細い触角に当たる部分が背景に埋もれてしまいます。
最近では2つ合わせて”アンテナ”銀河と呼ばれることが多いのですが、私は”触角”の方がなじみがあります。
アンドロメダ大星雲の世代ですから)
「庭撮り」の環境で”触角”を浮かび上がらせるには、もっと総露光時間を増やすしか・・


撮影時の空の状態もわかる恒例の「只今撮影中ショット」になります。 ↓
( 鏡筒の向いた方角に見える小さなが今回の撮影範囲です )
2024年 4月14日 23時24分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×6枚 ISO1600 
ソフトフィルター使用 kiss DX(SEO-SP2) 三脚固定撮影
南の方向には電柱・電線群に加えて市街地の光害もあります

次回はこの後に撮った どちらかといえば南天のため普段は撮る機会の少ない銀河です。


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世の中はゴールデンウィーク後半に入っているのですが、
私は孫たち家族同様”安・近・短”でのんびり過ごしています。
一昨日・昨日2夜連続の撮影で寝不足ではありますが・・
越後川口の親戚から山で撮ってきた新鮮な”タケノコ”が届きました
そこで昨晩は我が家で孫たち家族と一緒に、タケノコ汁と山菜の天ぷらと手巻き寿司で豪華な夕食になりました


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リベンジというより追加露光 M63 ひまわり銀河

2024年05月01日 | 天体写真(系外銀河)
黄砂の夜2夜目(4/14am)に撮ったM63ひまわり銀河です。
りょうけん座のこの渦巻き銀河は黄砂の夜一夜目(4/13am)にも撮っているのですが、
ガイド不安定で6分露光35枚中10枚しか使えなかったため、連続で晴れた翌夜に撮りなおしました。
掲載した画像は2夜分合わせて6分露光24枚の撮影画像を処理したものです。
その意味では2夜目はの撮影はリベンジ撮影というより、追加露光を目的としたものになります。

 M63(NGC5055) ひまわり銀河 (りょうけん座) 
( 元画像の 50%に縮小 ほとんどノートリミング )
( 上 が 北 になっています )
撮影DATA : 2024/ 4/13 00:26’~・ 4/14 02:30’~ Vixen VC200L(レデユーサーHD) (合成fl=1386㎜)
露出 6分 ×10枚(4/13) + ×14枚(4/14) (総露光時間144分)Gain150  Offset1 LPS-D1フィルター ASI533MC Pro(冷却-10℃)
 タカハシ EM-200 Temma2M  ステラショット3(導入・オートガイド・撮影) ステライメージ9(画像処理)
ダーク・フラット処理はまじめに行っています
黄砂のせいか、やはり淡い部分の写りはこれまでの画像と比較しても満足できるものではありませんでした。

ここで過去にデジ一眼で撮影した画像との比較をやろうとしたのですが、
この2月にも今回とおなじ鏡筒・カメラでこの銀河を撮影していましたので、
いっそのこと
更に6分露光17枚も加えた総露光時間246分(4時間36分)の画像にしました。 ↓
総露光時間が増えたにもかかわらず、思ったような画像改善となりませんでした。
撮影時のメモから2月の撮影日はシィーング不良でガイドが安定せず、
結果として解像度の向上に結び付かなかったようです。(むしろ劣化している?

撮影時の空の状態もわかる恒例の「只今撮影中ショット」になります。 ↓
( 鏡筒の向いた方角に見える小さなが今回の撮影範囲です )
2024年 4月14日 02時47分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×6枚 ISO1600 
ソフトフィルター使用 kiss DX(SEO-SP2) 三脚固定撮影


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「星のふるさと館」での最初で最後(?)の私の天体写真展が始まって
二週間近くたちました。
この先ふるさと館が閉館となる11月下旬までの長丁場の展示となることから、
ゴルデンウィークが始まる27日にふるさと館までご挨拶に行ってきました。
こんな山の上までやってきてくれた皆さんへの感謝の意味もこめて
以前プリントしておいた「天体写真アルバム」を見に来ていただいた皆さんに
お渡しして欲しいとお願いしてありました
今回は春・夏 編としてスタートして、9月ころには秋・冬 編に展示写真を入れ替える予定です。
秋・冬 編のプレゼント用写真も100枚近く残してあります

「天体アルバム」の作成は現在はやめていますが、プレゼントした10年分の写真の画像は
ブログ画面の左側の”カテゴリー”からも見ることができます。
* スマホの場合は ”PC版で見る” モードでカテゴリーが表示されます


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期待以上だったステラショット3アップデータ3.0fの検証結果 (ZWO社CMOSカメラのカラーバランスを改善)

2024年04月28日 | 画像処理のはなし
一昨日(4/26)夕刻、アストロアーツ社からZWO社CMOSカメラのカラーバランス改善を含む
アップデータを公開した旨のメールが届いた事は前回記事の編集後記でお知らせしました。
このステラショットのZWO社CMOSカメラに対する不具合(撮影画像が青くなる)については
当ブログで何回にもわたり取り上げ、アストロアーツ社にも改善要望を上げてきた経緯があります。

他のステラショットユーザーからのアップデータの要望も届く中で、
アストロアーツは頑張って5月の新月期前にアップデータ3.0fを公開してくれました。
そこでこちらも頑張ってアップデータ3.0fの改善項目のうち、
ZWO社CMOSカメラのカラーバランス問題に絞って検証を行いましたので以下報告いたします。

まずはアップデータインストール後 驚かされたのが、この設定画面。↓
ホワイトバランスで[デフォルトに戻す]でこれまでの青みがかった画像になります

わたしはてっきり設定項目はそのままで、ホワイトバランスが改善された撮影画像が保存されるだけと思っていたのですが、
なんと、”ホワイトバランスはユーザーが自由に設定してください” という、
そこまでやってくれるか、やれるのか という驚き。(ただ実際の使用ではR(50)・B(50)しか使わないと思いますが・・)

今回の検証でも比較のため、カメラメーカーのZWO社が無償で提供しているASISTUDIOも使っているのですが、
こちらはホワイトバランス設定はおろか、オフセット設定すらできません。

お待ちかねの検証結果の報告に入りますが、
こちらは上の設定画面のホワイトバランスをR(50)、B(50)( Gは基準で50だと思います )で検証を行いました。

まずは アップデータ前後の比較 をいくつか
なお検証はバイアス(ダーク)フレームを撮影して行いました。
バイアス(ダーク)フレーム って何? という方は → こちら

まずは私の使用カメラASI533MC ProのユニティーGain100での比較です。
左側アップデータ以前にはカメラメーカーのデフォルト設定値を適用していたため
青(B)のみが異常に高いレベルとなり、ベイヤー(モノクロ)画像では格子状となり、
ヒストグラムでは青(B)のピクセルが右側にもう一つのピークを作っていました。
それが今回公開されたアップデータをインストールしてホワイトバランスを均等(R50・B50)に設定することにより
格子状から通常のランダムノイズ画像となり、ヒストグラムも一つのピークになりました。

これでやっとバイアス(ダーク)フレーム を撮った本来の目的である、適正なオフセット値を求めることができます。
上の例でいえばオフセット値は”6”で十分な事がわかります。(実際の撮影では”光害”の天然オフセットが加わることも考慮して)
わたしはユニテーゲインではなく、撮影の効率性も考慮して少し高めのGain150を設定していますので、
ついでにGain150のオフセット値も調べてみました。↓
Gain設定を真似たい方は拡大してご覧ください
上のヒストグラムから私のカメラでGain150ならオフセットは”8”もあれば十分なようです。

ほかにも検証データは撮っているのですが(たとえばASI533MCのオフセットデフォルト値”1”とか)
上の検証結果だけでも指摘されていた問題点が解消されていることは明らかでしょう。
そこで最後に記事の前の方でにふれた、カメラメーカーZWO社の無償ソフトASISTUDIOとの比較になります。
こちらは厳密な比較となるよう、冷却温度0℃で撮りなおしています。
ASIStudioはオフセットの設定はできないのですが、デフォルトでOffset70になることがわかったので
その設定に合わせてステラショット3(3.0f)でも撮って比較しました。
似たようなノイズ画像および瓜二つのヒストグラムとなったことから、
ASIStudioでも同じようなホワイトバランス補正が行われていることが推察できました。

以上の検証結果から、これで安心してダーク・フラット画像の作り直しに取り掛かることとします。

なおこれから迎える5月の新月期での実撮影で報告するべき事象が見つかれば、ブログにて報告いたします。
まずは めでたし、めでたし。


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今回の問題につきましてはアストロアーツさんにはかなり厳しいことも
書かせてもらいましたが、
その結果が期待を上回るアップデータの公開につながったということで
許していただきたいと思います。
記事内にも書きましたが、CMOSカメラでの撮影においてオフセット設定だけでなく、
ホワイトバランス調整までユーザが操作できるというのは、
海外のソフトに引けをとらないのではないでしょうか。
まして、機材設営からオートガイドまでこなす多機能さは
現在は日本語対応だけという弱点はありながらも
今後は海外展開という展望も持っていいのでは?


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形のユニークさNo.1(?) 銀河 おおぐま座NGC3718(黄砂の夜、二夜目)

2024年04月27日 | 天体写真(系外銀河)
本来なら今回は一夜目(12日夜)のメインタイトルM63ひまわり銀河をお見せするはずでしたが、
6分露光で35枚(総露光時間3時間半)も撮ったのに、なぜかガイドがずっと安定せず、
使えそうなのは35枚中せいぜい10枚という悲惨な結果。
幸いこのあと連続でもう二夜晴れてくれてリベンジ撮影を行っていますので、
ひまわり銀座の画像はリベンジ撮影と合わせて処理したものを次回お見せする予定です。
( とは言っても連続で三夜、ずっと黄砂襲来中だったようです)
という訳で 一夜目はガイドが乱れたまま薄明を迎えてしまいました。

想定していなかった二夜目(13日夜)は、写真展の準備がまだ途中だったため、
連続撮影中は仮眠をとることで体力の温存を図りました。
この夜のメインタイトルに選んだのは おおぐま座の NGC3718です。
この銀河の形を表現するのは難しく それほどユニークで不思議な姿なのですが、
いざ写すとなると繭玉(まゆだま)をよじったような淡い部分が
”庭撮り”ではなかなか写ってくれません。
そこで今回はCMOSカメラ533MCで総露光時4時間かけて挑戦してみました。

 NGC3718 付近(おおぐま座) 
( 元画像の 50%に縮小 ほとんどノートリミング )
( 上 が 北 になっています )
撮影DATA : 2024/ 4/13 22:03’~ Vixen VC200L(レデユーサーHD) (合成fl=1386㎜)
露出 6分 × 39枚" style="color:yellow;">Gain150  Offset1) LPS-D1フィルター ASI533MC Pro(冷却-10℃)
 タカハシ EM-200 Temma2M  ステラショット3(導入・撮影・オートガイド) ステライメージ9(画像処理)
ダーク・フラット処理はまじめに行っています
この夜はオートガイドの設定値をいろいろ試した結果、ガイド不良で使えない画像は40枚中1枚だけでした。
ただ黄砂のせいか、やはり淡い部分は写ってくれませんでした。

NGC3718の南方にあるHCG(ヒクソン・コンパクト・グループ)56の等倍切り出し画像です。↓
数億光年かなたの5個の銀河が群れている姿です

淡い部分の写りは6年前にデジ一眼Cooled60Dで撮った画像に負けています。 ↓
こちらの画像の撮影DATAは → こちら

実はこの夜も一夜目と同様にオートガイドが安定せず、苦し紛れに色々試した結果
ちょっと意外な設定でガイドが改善しました。 ↓
もともと春の系外銀河の領域は明るいガイド星が少なく、ステラショットのオートガイド設定でゲインをMax付近にした上に、
露出時間も4秒くらいまで長くして、やっとガイド星が見つかるという事がよくありました。(今回は黄砂の影響もあり?)
これまでもガイドでは赤経のブレが目立つていたのですが、グラフでは制御信号が出ているはずなのに
なかなか戻ってくれないため、インターバルを露出より少し短く設定することがありました。
そこで今回はしびれを切らしてインターバルを露出時間の半分 2秒にしたところ、早めに戻ってくれるようになりました。
本来は露出が完了しないうちに2回も制御信号を発出すれば、過補正になるかと思うのですがそれもなく不思議です。
(考えられるのは購入して10年近くなる赤道儀のグリスの劣化などで、俊敏性が低下しているのかも・・)

今後は本来の対処方法であるアグレッシブ(%)を高くすることも含めて、引き続きオートガイドの検証をしていきたいと思います。
オートガイドが改善するなら、どんな方法でも歓迎です。(できればお金をかけずに・・)

撮影時の空の状態もわかる恒例の「只今撮影中ショット」になります。 ↓
( 鏡筒の向いた方角に見える小さなが今回の撮影範囲です )
2024年 4月13日 23時11分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×6枚 ISO1600 
ソフトフィルター使用 kiss DX(SEO-SP2) 三脚固定撮影

この夜はこの銀河の撮影前にも時間つぶしで しし座NGC2903を撮っていますが、
上記のガイド設定に変更するのが遅かったため、11枚中5枚しか使えず掲載は遠慮しました。


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ゴールデンウィークが始まると、我が家の「かたてま野菜」の
畑づくりも少しづつ動き出します。
そこでとりあえず 裏の空き地の草取りと、苗を植える場所の土起こしを行いました。
今年も小玉スイカに挑戦しようかな。(昨年はカラスにやられイマイチでした)
2階ベランダから見える山々もすっかり春めいてきました( 左が火打山(2461m)で 右が焼山(2400m)です)

速報昨日(4/26)夕刻 アストロアーツ社より、”ステラショットでのCMOSカメラ撮影で
ホワイトバランスが崩れる不具合” に対処したアップデータを公開した とのメールが届きました。
本日以降 検証を行って、その結果について別途報告したいと思います。


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祭りだワッチョイ!2024(謙信公地元 春日神社春季祭礼)

2024年04月24日 | 我が家の四季
黄砂の夜に三夜連続で撮った画像をまだ一枚しかお見せしてないのですが、
22日に上杉謙信公地元の春日神社の春季祭礼で神輿担ぎが5年ぶりに開催されました。(神社再建やコロナ禍でずっと休止)
そのクライマックス部分を撮ってきましたので先に掲載いたします。
ほんとは黄砂の夜に撮った画像の編集後記用にと撮影したものですが、
以前(といっても8年も前)神輿を担いだ頃のことを思い出し、
一時 ”祭り男” の気分に浸らせてもらいました。

このお祭りがどのようなものかは、
当時のブログ記事 祭りだワッチョイ!2016 (祝ブログアクセス100万突破) も合わせてご覧ください。
( 月日は流れ、ブログアクセス数もまもなく400万に )

今回は当初「編集後記用」ということで、撮影を始めたのはわが町内に山車や神輿が回ってきた3時半ごろから。

朝から他の町内を回ってきて、わが町内は一番最後でおまけに上り坂でもうへとへと ↑
このあとの神社石段の神輿し上げというクライマックスに備えて一服を決め込む人もいて、最も戦力が少なくなります ↑

以前の記事から春日神社への神輿上げが5時ころとわかっていたので、少し早めにすぐ近くの春日神社に。
すでに知った顔も集まっており、「上越タイムス」の写真展の記事を見た人から
声をかけられて恥ずかしいやら、照れくさいやら。

そして、いよいよこの祭りのクライマックス。
町内を練り歩いた神輿が春日神社に帰ってきます。
そこに立ちはだかるのが私の歩幅でちょうど108歩になる急な石段。

神輿に先立ってまずは4町内の山車を担ぎ上げます。
先導するのは一日獅子舞役に徹して、良い子の頭をかじかじしてきた獅子
各町内の山車の見事さにも注目 ↓
わたしの経験では、担ぐなら”神輿”より”山車”の方が大変でした。
いよいよ祭りの最大の見せ場、神輿の階段上りです。
先導するのは、一日中頑張って舞い続けた天狗さん、少しお疲れか?
獅子舞の獅子も応援
見ている観客からも大きな声援が
あともう一息、がんばれ!

見せ場は長いほど良いとのことですが、がんばって一気に神輿を上げ切りました。
ここで一休憩した後に、実はほんとに最後の見せ場である『堂々巡り』が待っています。
これは名前の通り、残った力を振り絞って神輿を担いで神社の周りを何回も走りまわるのです。

当初の予定では3回まわるだけだったようですが、観客の要請にこたえて5,6回は回ったと思います。

平日にも関わらず祭りに参加された皆さん、ご苦労様でした。


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ブログ内の画像は個人で利用される場合は自由にダウンロードしてかまいません。
なお掲載画像はブログの制約からいずれも縮小したものです。
もし自分や知人が写っておられる方で、縮小なしの元画像が欲しいという方は
このブログ右欄の”メッセージ”からメールアドレス記載の上
”記事の何番目の元画像が欲しい”と送信していただければ、
元画像のファイルを送ります。(むろん無料ですが、プリントでの送付はご勘弁願います)
なお、スマホご利用の場合は「PCモードで表示」に切り替えることで”メッセージ”欄が表示されます。
”コメント” に書かないように注意ねがいます!!

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