なんでストII勝てるのにストIIターボに行かなきゃならんのか

 まあ書き方が悪かったのだと思いますが、ワールドヒーローズ2の話をいきなり出したので「ワールドヒーローズから順番にやらないから負けるんだよ」みたいなマウントを年寄り筋からもらうのですが。ワールドヒーローズは勝ってます。

 そしてそう言うと「勝てるんやったらそれやっといたら良いんちゃうの?なんでわざわざ2とかターボとか違う土俵に行くの?」というと、これが老害というか保守的というか、ゲーセンが流行の場で勝負の場でストII、ワーヒー勝ったらそれで胡坐をかけるわけではなく、すぐにゲームが新しいのに変わって古い台は撤去されて新台に入れ替えられてしまっていたんですよね。

 お金の取り合いの問題に転化すると、買ってスーファミで遊んでおけばいいわけですが、対戦ゲームとしてゲーセンで他校の生徒と競争する、部活なら練習があって市中体やら県大会、国体と進んでやっと当たる他校の生徒にゲーセンだったら毎日100円玉を入れるだけで今一番強い奴と直接対決出来たわけですよ。これが面白く無いわけない。

 ただまあ、辛抱ですよね。勝負にアツくなって目先の一戦にこだわるよりは、前バージョンで練習してお小遣いも貯められて、ゲーセンに行って勝負する必要はないかもだけど、必要性の問題では無く中高で競争心がありアツい勝負を求めたわけです。

 そこらへん、敗因分析をしてみると、ゲームが変わったポイントごとに「今まで通り勝てた」ときと「何故か勝てなくなった」時があり、ストIIターボ、龍虎の拳ワールドヒーローズ2あたりが転換点だったと分析したんですよね。

 ストIIは勝てた。同じように餓狼も勝てた、ワールドヒーローズも勝てた。けど龍虎の拳とワーヒー2は思うように勝てなかった。そこには気力ゲージと飛び道具返しがあって、得意の弾を打って脅して飛ばせて落とすがいつの間にか通用しなくなっていた。

 これ実はKOF’96でもそうだったけど、その頃には高校卒業のが優先だった。

 ストIIターボをやり直して見えたことから、龍虎の拳やワーヒー2をストIIの亜種として本競技ではなく余興だから勝ち負けを気にしないというスタンスではなく、これらのゲームもガチで競ってやろうと思ってからまたアツく楽しくなったのです。

 でもあーた、もうそれから彼是30年ほど経った46歳のオッサンがひとりでゲームしているだけなのよ。青春の後姿を人はみな忘れてしまう。

 気分だけでもあの頃に戻って遊んでいるから、また楽しいわけです。


 


🄫1999-2023 id:karmen